子供の学費貯蓄のため積立定期始めました

学資保険にしようかとも考えたのですが、積み立て定期預金で地道に貯蓄していくことにしました。

今回選んだのはソニー銀行。ネット専門のネットバンキングなので金利が少しお得です。口座開設も積み立て定期預金の申し込みも自宅からネットを使ってできるのでとても楽です。口座の開設は用紙をダウンロードして郵送する必要がありますが、ポストに投函する以外はパソコンの前でできます。

口座開設が終わるとキャッシュカードが届くので、提携してるコンビニや銀行ATMで普通の銀行と同じく入出金ができるので、ネット専門だからといって不便を感じることもなさそうです。

あとは積み立て定期預金の申し込みを済ませ、ソニー銀行の普通預金に入金さえしておけば、毎月指定した日に指定した金額が積み立て定期預金に振り替えられます。

ソニー銀行を始めるにあたって気になったのは、銀行届出印が必要なかったことです。たしかに必要ないと言えばないのですが、財産をインターネットのIDとパスワードに託してしまって大丈夫なのだろうかという不安です。

ただ、残高をみたりするログインパスワードとは別に、取引をするときに使うパスワードは別に設定する必要があるので、普段よくつかうログインパスワードが漏えいしてしまっても、すぐさま預金が引き出されたりしない様に工夫されています。

とりあえずは、メインの口座はそのままに学費積み立て専用の口座として使ってみるつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました