タントに付けれるチャイルドシートを探さないと(2/2)

ダイハツのミラからタントへの買い替えを進める中で、今のチャイルドシートがタントに付けられない(メーカーによるとバックルが変形してしまうそう)ということなので、新しいものを探すことにしました。

ディーラーオプションで選択する方法もありましたが選択肢が少ないことと値段も高くなってしまうので見送りました。タントがISOFIX(アイソフィックス)という新しいチャイルドシート取り付け方式に対応していて興味あったのですが、こちらも価格が高くやめました。ISOFIX対応だと専用の器具でシートと車体を固定できるためがっちりしてる上に、シートベルトの取り回しなど面倒な作業もなく、さらに取り付けミスも発生しないというメリットはあります。

ミラを手放してしまったので手軽に車でというわけにはいかず、アカチャンホンポがわりと近所の駅の近くにあったのでそこまで行ってきました。店内にはチャイルドシート・ジュニアシートの品揃えが豊富で、詳しく説明してくれる店員さんもいました。

子どもが1歳だということも考慮してくれ、チャイルドシートではなくジュニアシートをお勧めしてくれました。チャイルドシートだと商品にもよりますが4万〜6万必要そうでしたが、ジュニアシートだと2〜3万で買える様でした。

話しを聞いてよさそうだったこと、実際に乗せてもらい子どもが上機嫌だったこと、ジュニアシートはチャイルドシートに比べて作りが簡単な分疲れるのでは?と思っていましたが快適そうな様子だったのであまり悩まずジュニアシートに決めました。適合車種も店員さんが素早く調べてくれました。

買ったのはcombi(コンビ)製のジョイトリップEG GAです。色はブラックとアカチャンホンポ限定色の赤があり迷いましたが、「男の子が大きくなって赤に乗りたいっていうかな?」というのが決め手となって無難な黒に決定しました。タントもGグレードなので室内黒だし統一感はあります。

購入し配送手続きをして帰りました。最近の配送も早いもので前日午後過ぎに手続きをしたものが午前中に届きました。購入時点での価格は24,800円、ネットで買うとやはり得な様ですが、実物が見て選べるメリットと親切な説明込みの値段だと思ってます。

2014/1/4:現在のエッグショック搭載商品ラインナップで記事を新たに掲載しました。
チャイルドシート&ジュニアシート – 1台で1才から11才頃まで幅広くカバー

コメント

タイトルとURLをコピーしました