AptanaStudio3でgitのコミットログが文字化けするからと、Aptanaの設定ファイルである AptanaStudio3.ini(/Applications/Aptana Studio 3/AptanaStudio3.app/Contents/MacOS)に -Dfile.encoding=utf-8 の1行を追加しました。(Mac 環境での話しです)

その結果、FTPの一覧が文字化けしてしまいました。一つ一つ設定し直せばいいのだと思いますが、面倒だったので設定ファイルを直接直すことにしました。

設定ファイルはワークスペースに有り

FTPの設定はワークスペース上にあります。フォルダを開き回ったところ、以下のパスにconnections.464というファイルがあり、その中に定義されていたのですが、ファイル名末尾の464というのがもしかしたら環境によって違うかもしれません(なんとなく)。

(ワークスペースのパス)/.metadata/.plugins/com.aptana.core.io/

このファイルをテキストエディタで開くと文字化けしているか、違う文字コードで開くと思うので、-Dfile.encodingで指定した文字コードで書き換えてやれば、次回起動時には反映されます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です