Web オーサリングツールの Dreamweaver CS6 Mac版 では、サイトのFTP情報やフォルダパスを保存する「サイト管理」という機能があります。Macが壊れたなどで別の Mac にデータを移す必要がでた場合は、このサイト管理の設定内容も移したいはずです。このサイト管理の情報が少々特殊な場所に保管されていました。

サイト管理の設定ファイルは「ライブラリ」中にあります。メニューバーに”Finder”と書かれた状態で、「移動」をクリックすると代表的な移動先がリスト表示されます。さらにそこでoptionキーを押すと、「ライブラリ」という項目が現れるので、それをクリックします。

Adobe Dreamweaver CS6 でサイト設定は以下に保存されていました。Dreamweaver CS6 が終了してある状態でこのファイルを昔の環境から、今の環境へと差し替えることで、次回 Dreamweaver CS6 のサイト設定も差し替えることができます。

/Application Support/Adobe/Common/12.0/Sites/Site Prefs

買い替えだけでなく故障時のデータ戻しにも備えて、Site Prefsファイルはバックアップをとっておく方がいいと思いました。Site Prefs差し替えのタイミングですが、Dreamweaverが起動している状態で置き換えても、Dreamweaver 終了時点での情報に書きかわる様で、元のサイト設定(設定なし)に戻ってしまうので注意しましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です