例えば simple.dwt.php という名前のテンプレートファイルが既に存在していたとして、別の派生テンプレートが作りたくなったから共通のベーステンプレート base.dwt.php を新たに作成してネストテンプレート構成にしようと考えたとします。Dreamweaver CS6 で実際に試した方法を紹介します。

simple.dwt.phpテンプレートはTemplatesフォルダに入っているのでコピーします。コピーした直後はsimple.dwt – Copy.php といった名前になっていると思うので、base.dwt.phpに変更します。base.dwt.phpに共通化(汎用化)を施します。

simple.dwt.phpを開いて現在の内容をテキストエディタ等にコピーしておきます。そしていったんsimple.dwt.phpの内容を全削除(保存はしない)し、パネルの「アセット」からbase.dwt.phpを選択し、その左下にある「適用」ボタンを押します。simple.dwt.phpの内容を削除していればエラー等にはならないはずです。

後はコピーしておいたテキストからbase.dwt.phpではコーディングしていないテンプレート部分にあたる情報をsimple.dwt.phpの方に書き写して、base.dwt.phpでのみ編集したい項目についてはその編集可能領域の先頭で@@(” “)@@を宣言して保存すれば、これまでsimple.dwt.phpが適用されていたページに一括適用され、全ページがsimple.dwt.php / base.dwt.php のネスト構成にできます。

今回初めて知ったのは「@@(” “)@@」という記載。Dreamweaverでテンプレートの編集可能領域を編集不可にする(http://www.jweb-seo.com/column/07_template.html) で勉強させて頂きました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です