R-1ヨーグルト 蓋の数字は何だろう…?

Spread the love

6才と1才の息子がいる我が家では、親子でヨーグルトのR-1を食べるのが日課になっています。(1才の息子は、私の分を一口二口分ける程度)

インフルエンザにかかりづらくなるという噂のアレです!

子どもの感染症はある程度は仕方ないと言えば仕方ないですけど、できれば避けたいですからね。

長男は最後の幼稚園行事が控えていますし、次男はまだ小さくて心配ですし。

そんな我が家のヨーグルト習慣ですが、ある日から長男が「あ、7だ!お母さんはいくつ?」等と言うようになりました。

いつものことながら唐突な長男の話に、始めは「ん?何の話?どこの数字???」となりましたが…

彼が言っていたのは、蓋を開けるときにつまむ部分に小さくプリントされている数字のことでした。

そしていつからから、それがちょっとしたゲームになりました。

ただ数字が大きい方が勝ちという単純なゲーム。

しかし長男は毎日真剣に楽しんでいます(^^)

そんな日々がしばらく過ぎた頃、ふと、この数字何だろうね?という疑問が湧いてきました。今更のごとく。

そして検索してたどり着いたR-1の製造元明治のホームページ、Q&Aのコーナー。

それによると、この蓋のつまみの番号は、充填機のノズル番号を表す番号だそうです。

品質管理の為に刻まれているのだとか。

それを知って以来息子は、この2つのヨーグルトはお隣で作られたんだね!とか、遠くから出てきた(充填された)んだね!とか言いながら、ますますヨーグルトライフを楽しんでいます(^^)

美味しく楽しく元気に冬を越せますように…

余談ですが、我が家では始めはドリンクタイプのR-1を選んでいたのですが、今は食べる方に落ち着きました。

これは私が食べる方が美味しいと思いそう言ったところ、長男と意見が一致したからです。

ドリンクタイプもまずくはなく、味は普通の飲むヨーグルトですが、食べる方が好みの味でした。

ドリンクタイプの方がササッと気軽に摂れるとは思いますけど、我が家では毎日夕飯後のデザート変わりに飽きもせずに食べています。

ついでに原材料を見ると、添加物も食べる方が少ないようです。だから美味しく感じたというのもあるのでしょうか…?

参照:明治ホームページ Q&A

カテゴリー: 雑学   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です