少しの発熱と吐き気はワクチンの服反応か…?

Spread the love

1才4ヶ月の息子、先日Hibと肺炎球菌の予防接種(追加)を受けました。

そしてその日の深夜、布団の中でモゾモゾしているな…と思ったら起き出しました。

夜中に起きるという、そこまではいつものことなのですが。

でも、その日は何か様子が違う…
なんだか少しだけグッタリしたような。

「肺炎球菌のワクチンで熱が出るかも知れませんが、心配しなくて大丈夫です。」

とお医者さんに言われていたので、あ、熱出てきたかな?と思いおでこを触るも、ぬるい。

ん?これから上がるのかな?と思いながら様子を見ました。

いつもなら夜中に目覚めたらすぐさま授乳モード(もはやセルフサービス(^^;)になるのですが、その日は私の胸辺りに頭を乗せてまったり。(ぐったり?)

それに、いつも夜中に起きたら泣くのに、ほぼ泣いていない。でも目はしっかり開いている。虚ろな感じはなくて、顔色も普通。

そして、あくびをしながら時々モゾモゾしたり体に力を入れて伸びのようなことをしたり、落ち着かない様子。

副反応らしき発熱をしたことは前にもあったけれど、その時は静かにシレッと熱だけ上がっていたので、今回の感じはちょっと違う…どうしたんだろう。

と思いながら再びおでこを触ると、少し熱い?首筋触ってみたら、やっぱり熱い。

あーやっぱり熱が上がる不快感で様子がいつもと違うのかな。

と思っていると、次はオエーッと。でも嘔吐はありませんでした。

おぉ…副反応で吐き気は聞いてないぞ。胃腸炎か!?

と、そこで体温を測ってみると、37.6℃。

少しあるけど、そのまま様子見。夜中だし。

と思っていたら、2回目のオエーッ。

今度はほんの少し、いつも出ているヨダレとほぼ変わらない量の液体だけ嘔吐。

おぉやはり胃腸炎か…これからまた吐くのかな…とちょっとソワソワする私。

しかし、その後もしばらく吐き気がありそうな素振り(口をモゴモゴさせて唾を飲み込んだり、その時に顔をしかめたり。)はあったものの、抱っこしていたら何とか眠りました。

それが3:30過ぎくらい。

少し様子を見て、しばらく私も一緒に眠りました。

そして5時過ぎ頃?また起きて、この時はいつもどおり泣いて授乳モードに。

あ、戻った。と一安心な私。

それからまた一眠りし7:00頃起床。

起き抜けは不機嫌で、体温は37.1℃。

体温は普段でもそれくらいある時はあるのですが、夜中の吐き気と起きてからの不機嫌で、予防接種の翌日だしやっぱり念のため診てもらった方がいいかな…

と思っていたら、だんだん元気になり、いつもと変わらない様子で遊び始めました。

更には、念のため朝ごはんはお粥で様子を見ようと用意するも、他の家族が食べていたパンを元気に欲しがる。

その傍ら、お粥を口に運べばパクパク食べる。

あまりの欲しがりように、結局パンも少しずつあげてしまい…

でも、嘔吐も吐き気がありそうな感じもなしでした。

朝食後もいつもどおり元気に声を張り上げながら遊び、これはもう大丈夫だろうと受診は無しに。

この時期、うかつに小児科へ行くのも気が引けますからね…他の何かをもらって来そうで。

もちろん、予防接種の副反応も重大なものは怖いので、しばらく気にして様子を見ていきたいとは思います。

でもとりあえず元気そうで一旦安心しました。

それにしも、今回の短時間の不調はやっぱり副反応だったのでしょうか…

肺炎球菌のワクチンで、接種した部分が腫れたり熱が出る可能性は度々聞かされてきましたし、周りでも聞いたことがあり我が子も経験済みです。

しかし吐き気や嘔吐というのは聞いたことがありません。

かといって軽い風邪だとしても、たった5~6時間ほどでこんなにスッキリと回復するものか。

副反応について軽く検索するも、吐き気や嘔吐があるのかはよく分からず。

うーん。

まあとりあえず、このまま元気ならそれで良いですけどね。

カテゴリー: 子育て, 赤ちゃん・子どもの体   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です