一戸建ての良いところ

Spread the love

マンションから一戸建てへ引っ越して、早2ヶ月と少しが過ぎました。

a1180_010265

※これは我が家ではありません。

一戸建ての良いところと言いつつ、まず始めにマンションの良いところに軽く触れてみます。

マンションの良かったところと言えば、何といってもセキュリティの面や、外回りの管理の楽さです。

それから、比較的立地が良かったり。一戸建てで好立地もありますけど、同じ予算ならマンションの方が…ということです。

私もマンションを選んだ時は、そこに惹かれて選びました。

それから今にして思うのは、暑さ寒さに強い(これは一戸建てでも造りによってはかなりクリアできますが…)のも、マンションの快適な部分ですね。

 

一戸建てでは当然デメリットとしてマンションの良さの逆がありますけど、今のところ、いいなーと思うところがけっこうあるので、まとめてみます。

1.想像以上に自然を感じられる。

・・・気温の変化が分かりやすかったり、植物や虫がマンションの時より身近だったり。朝日や夕日を感じやすかったり。これは立地によるところもあると思いますが、我が家ではそんな感じです。気温の変化は、断熱性にもよるのでしょうね…。こういう自然を感じられる環境は面倒くさそうだな、と思っていたのですが、 これが意外と楽しくて快適です。何だかんだ言っても、ヒトも動物だからでしょうか。

2.全体的に明るい。

・・・これも立地などによるところが大きいとは思いますが、晴れた日の日中は照明なしで普通に過ごせます。リビングや個室のみならず、トイレやキッチンまで。自然光は気持ちがいいですね。マンションの場合リビングが南向きだとしても、どうしても逆向きの部屋があったりトイレや洗面所は窓がなく暗かったりします。これもそこに住んでいる頃は当たり前で気にならなかったのですが、いざ引っ越してみたら自然光の心地よさを感じました。

3.玄関を出たらすぐに外。

・・・マンションは、玄関を出たらまず共用廊下がありますね。そして外に出るまでに多少なりとも時間がかかる。それは当たり前だったし、それに対してどうこう 思ったことはなかったのですけど、何となく今の家ですぐ外に出られる感じが好きです。特に1才児のヨチヨチ歩きと一緒の時は、マンションだと外に出るまで に力尽きますからね。まあそれは期間限定の話ですけど。

4.車が目の前に停められる。

・・・我が家の場合は、マンション時代の駐車場が機械式だったこともあり、玄関を出てすぐに車が出せるというのは魅力的です。特に子どもを2人連れている時は、機械式はだいぶ面倒でした。

5.部屋数が増え、全体的に広い。

・・・広くなったことでストレスがだいぶ減りました。まだまだリビングで遊びたがる年齢の子どもたち。おもちゃを広げても足の踏み場がある今の家は快適です。それから、おもちゃをしまう場所もしっかり確保できるようになり、近い将来子どもたちの個室になる部屋もあります。

6.小さいながら庭がある。

・・・子どもが遊べるくらいの庭ならまだしも、こんな小さな庭は意味ないな…と思っていた庭ですけど、花壇くらいは作れそうで、何を植えるか等の話で子どもと盛 り上がっています。5才の息子はお花好きなので。面倒臭そうだな…と思っていた草むしりも、やり始めると意外と楽しいです。

7.家の中に階段があるのが楽しい。(1才児)

・・・1才児と階段、これは危険と隣り合わせですけどね(^^;なので、ゲートは付けています。それでも階段には入りたがるので、時間があるときは側に ついて昇り降りをさせています。まだ階段ではハイハイなので、外ではあまり昇り降りさせられないような状態ですけど、家の中で楽しそうにしています。体を使った遊 びができていいな、と感じています。

 

 

……お気付きかもしれませんが、これはあくまでも我が家の場合ですし、その中での私の感想です。

部屋数が増えたとか、小さな庭があるとか。それは家によって違いますからね。

ちなみに、その良いところの反面、前のマンションに比べたら内装がチープ気味であったり、駅へのアクセスが不便になったりということがあります。

当然のことながら、同じ予算内であれば、何を重視するかというところですね。

 

以上、今住んでいる一戸建てに引っ越して良かったと思っている点でした。

カテゴリー: 引越し   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です