ロピア川崎水沢店でPayPay使えました。ロピアPayPay決済方法は!?

キャンペーンやイベントの話題
ロピアがPayPay払いの「お試し」はじめました

この記事は2019年3月3日時点の情報です。2019年9月の最新情報は「ロピアでPayPay使えます!2019年9月は最大10%還元。節約生活にロピア×PayPayは最強タッグです。をご覧下さい。

PayPayの第二弾100億円キャンペーンは支払い総額の20%(上限1,000円)がPayPay残高に戻ってくるという節約生活には欠かせないキャンペーンです。

「PayPayが激安スーパーのロピアでも使えたらなぁ・・・」と思っていたところ、ネットで「ロピアがPayPayに対応した」との情報を見つけました。半信半疑、ロピア川崎水沢店でPayPayが使えるのか確認してきました。

ロピア川崎水沢店、PayPay対応を確認!

ネットで「ロピアでPayPayが使える」という情報を仕入れたものの、あくまでウワサレベルの情報でした。コンビニATMで現金を用意して、PayPay支払いができなかった場合にも備えて「ロピア川崎水沢店」目指して出発しました。

ロピア川崎水沢店は、神奈川県川崎市宮前区水沢 2-3-8 に位置し、家電量販店のノジマと同じ建物内に店舗を構えたお店です。

長い駐車場行列の末、店舗に入るとさっそく「PayPay使えます」の貼り紙が目に飛び込んできました。

ロピアがPayPay払いの「お試し」はじめました

「お試し」でも、このタイミングでPayPay対応は嬉しい。

貼り紙には「お試しはじめました!スマホ決済アプリPayPay 使えます!」の文字がありました。2019年3月3日時点では、ロピアのPayPay対応は「お試し」だそうです。

「お試し」と書いてあることから推測すると、今後 PayPay は止めてしまう可能性もありそうですが、PayPayが第二弾100億円キャンペーンをやっているこのタイミングで、ロピアがPayPayに対応しているのはとても嬉しいです。

ロピアでPayPay決済する方法

ロピアでは、PayPayアプリの使い方まで面倒見てくれないそうで、「PayPayのインストールとチャージは済ませておいてください。」とのことです。

PayPayを使ったことがあれば、ロピアでPayPay決済する方法は難しくありません。3点だけ気をつけて支払いを完了しましょう。

(1)PayPay対応レジに並ぶ

ロピア川崎水沢店の場合、たくさんあるレジのうち4台がPayPay対応レジでした。PayPay対応レジはレジ番号の下に「PayPay対応レジ」と札がかかっているので間違えない様に並びましょう。

PayPay対応レジはレジ番号表示で確認

(2)レジの店員さんに「PayPayで払います」と真っ先に伝える

ロピア川崎水沢店では、店員さんが商品をレジに読み込んだ後、無人の精算機で代金を支払うシステムになっています。

レジから精算機にデータを飛ばした後ではPayPay払いができなくなる可能性があるので、PayPayでの支払いを希望する場合は最初に店員さんにPayPayで支払う旨を伝える必要があります。

会計前にPayPay利用を伝えること

(3)決済は「スキャン支払い」

PayPayで支払う旨をレジ係の店員さんに伝え、レジでの商品読み込みが完了すると、PayPay支払い担当の店員さんがやってきます。

PayPay支払い担当の店員さんが持ってきたレシートに印字されたQRコードを、PayPayアプリのスキャン機能で読み取り、店員さんの指定する金額(その時のお買い物金額)を入力して決済します。

さっそく「やたら当たるくじ」にも当選したけど・・・

これでPayPayでの支払いが完了しました。

2019年3月3日現在、PayPayでは第2弾100億円キャンペーンの20%戻ってくるキャンペーンの他にも、10名に1,000円戻ってくるチャンスがある「やたら当たるくじ」というキャンペーンも実施中です。

なんとさっそく「やたら当たるくじ」にも当選してしまいました(^_^)b

でもよくよく考えると、「やたら当たるくじ」に当選しても「第2弾100億円キャンペーン」と合わせて、戻ってくる上限は1,000円まで。5,000円買えば20%で1,000円に達してしまうので、食品スーパーでまとめ買いすると5,000円なんてあっという間です。

「やたら当たるくじ」は1,000円から2,000円くらいで当選するのが理想的です。

ロピア川崎水沢店でPayPay使えてほっとしました

今までロピアに行くには、近所のコンビニで現金を用意して、現金の範囲内でおさまる様に商品をカゴに入れる必要がありました。PayPayが使える様になって来店前に現金を用意する必要がなくなりました。

ロピアのPayPay対応は「お試し」という位置づけだそうですが、第2弾100億円キャンペーンをやっている今にPayPayが使えるのはとても嬉しいタイミングでした。

ネットでは、全店でPayPay払いに対応している様な情報はなかったので、ロピア川崎水沢店でPayPayが使えることがわかってほっとしました。

この記事は2019年3月3日時点の情報です。2019年9月の最新情報は「ロピアでPayPay使えます!2019年9月は最大10%還元。節約生活にロピア×PayPayは最強タッグです。をご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました