お金の余裕は心の余裕。新年早々反省しました。


琴平神社の鳥居

毎年元日は家族みんなで初詣。神社では出店も出ていて賑わっています。毎年家計で頭を悩ませている私にとって、今年こそはなんとかしたい・・・なんとしても節約しなくてはと心に決めてスタートした年。

その決意で早くも大失敗をしてしまいました。

チョコバナナ・わた菓子を楽しみにしていた息子

出店が出ていて、チョコバナナやわた菓子など子供にとって魅力的な食べ物がいっぱい売っている出店。息子ははしゃいで「チョコバナナ買いたい」と私に言ってきました。

無駄な出費は抑えたい私・・・

みんな年末で甘い物をたくさん食べていて、甘い物は控えようという流れだったこともあり、さらには無駄な出費を抑えたいと考えていた私は、あろうことか「チョコバナナは甘いから買わない方がいい」という頭になってしまったのでした。

「甘いからダメ」という私の回答に相当息子はショックだったらしく涙を浮かべて残念がっていました。

新年最初のお祭りなのに「甘い物はダメ」とかなんともひどい話しです。。。

「好きなもの買っていいよ」と、その場は収まりましたが・・・

さすがに酷かったなと気付いた私は、サツマイモスティックを買ってみたり、何か変わりの食べ物を探してみたりしましたが、「やっぱり欲しいものを買うのが一番か・・・」と思い、息子にお金を渡して「好きなものを買っていいよ」と言いました。

気分台無しにしてゴメンと言えばよかったですね。これは未だに挽回できていない反省点です。

「甘い物でもいいの?」と聞いてきた息子に「いいよ」と言うと、チョコバナナを買って戻ってきました。食べながら話している内に気分は戻ってくれた様でしたが、申し訳ない気持ちで一杯の初詣でした。

正解はどっちだ?(不毛な葛藤・・・)

反省はしたのですが、買う買わないどっちが正解かというと難しい問題です。お金に余裕があれば当然買いが正解でしょう。間違いありません。

ただ、生活が苦しい中、食事の200円、300円を切り詰めようとしている私にとっては、出店のお祭り価格は切実な問題。

生活視点なら「同じものを買うなら出店よりもコンビニやスーパー」と思ってしまうのも間違いではないではありません。

こんな不毛な葛藤をしなくて済む様に、もっとしっかり稼がないとダメですね。この反省からいつまでも稼げないダラダラブログから脱出しないといけないと感じました。

こんな私の今年の目標

昨年末あたりから今年に入っての目標は、ブログやウェブサイトを「只書く」ではなく「商品・知識・自作サービスを売り込む」です。そして「自分を良く見せよう、発言が空回りしそうと発信を控えがちなので、思ったことは情けないことでも発信/主張していく」です。

カテゴリー: 失敗に関する話題, 日記等、雑記な話題   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です