ただより高いものはない!?池上線沿線の無料駐輪場、雪谷大塚町自転車駐車場の気になる安全性


雪谷大塚町自転車駐車場

自転車通勤をしている皆さん、駐輪場ってどうしてますか?自転車通勤が健康の為という方は100円、200円の出費はたいした事ないかもしれませんが、節約の為という方にとって駐輪場はなるべく安くおさめたいはずです。

そこで朗報なのが、東急池上線の雪が谷大塚駅近くにある無料駐輪場です。でも、無料は無料でセキュリティが心配・・・。そんな方の為に雪谷大塚町自転車駐車場を紹介していこうと思います。

無料駐輪場の気になる立地

さて、雪谷大塚町自転車駐車場はどこにあるのでしょうか?

無料の駐輪場ともなると、寂れた場所にぽつんとあって、近隣の目も行き届かない荒れた駐輪場をイメージしてしまいますが、雪谷大塚町自転車駐車場は全然違いました。

場所は中原街道沿いで東急池上線の雪が谷大塚駅から徒歩3分ほど、車も歩行者も多い目の届く場所にあり、立地としてはなかなか便利な場所です。

地図のmapionで検索した、結果を以下に引用しておきます。

雪谷大塚町自転車無料駐車場までの徒歩ルート

駅から近ければ近いほど、人通りも多いですし、大きな道に面していることからも立地の安全性は高いと言えます。

無料駐輪場の気になる管理体制

無料の駐輪場となると、管理コストが徹底的に省かれており、無法地帯で寂れているのかと思っていましたが、雪谷大塚町自転車駐車場は違いました。

平日の朝はしっかりと見ている人が居て、「おはようございます」と元気に挨拶してくれます。立派なセキュリティ対策は施されていませんが、有人で見ていてくれるのは安心感があります。

夜ほどしっかり見ていて欲しいものですが、残念ながら夜間に監視員はいません。ただ、これは有料駐輪場の多くも同じだと思います。

夜間の盗難防止対策

通勤に使うとなると、日没後の駐輪場はどんな感じかも気になります。真っ暗だと、悪い人が自転車のカギをガチャガチャやっていたって気付かれにくいですからね。

夜の雪谷大塚町自転車駐車場の様子です。

雪谷大塚町自転車駐車場

しっかりライトアップされ黒い服を着ていてもしっかり見えるほどの明るさを保っています。これなら無料だからといって、他より夜間の安全性が低いとは言えません。むしろ下手な有料駐輪場よりも明るくて安全性は高いと思いました。

無料でここまでやってくれるとは正直、驚きです。

有料化されない為にも丁寧に使いましょう

大田区が無料で提供している自転車駐車場、その安全性はじゅうぶんに問題の無いレベルでした。

最近、バーベキュー場が利用者のマナーが悪くて有料化するなど、無料から有料へ転換する話題をよく聞きます。自転車駐車場も大田区が利用者の為を思って無料で開放してくれていますので、乱暴に扱ったり、自転車を放置しっぱなしにしたりすることの無いように気をつけて利用する様にしましょう。

ちなみに、雪谷大塚町自転車駐車場は、料金無料にも関わらず、収容台数は147台と大型の駐輪場です。朝8:00位に利用していますが、満車で空きが無いといったことはありません。必ず10台くらいは余裕がある様です。

カテゴリー: 気になる商品やサービスの話題, 車や電車など乗り物の話題   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です