個人が情報発信する時代。古い情報にご用心。熱帯魚ショップのはずがファミマだった話し。

失敗に関する話題
ハッピーナナ閉店

子供達を連れて熱帯魚を見に行こうとなった時の話しです。「時間もあるしどうせなら行ったことないお店にしよう」ということで、ネットで車で行けそうな熱帯魚店を探したのですが・・・。

まさかそれが古い情報で、ファミマになっているとは思いもしませんでした。そしてまさか、はるばる遠出してコンビニでアイス食べて帰ってくることになろうとは・・・

いざ、神奈川の熱帯魚店へ

さて、神奈川県にいい熱帯魚店はないかと「熱帯魚 神奈川」で検索してみました。

熱帯魚 神奈川で検索(2018/8/25時点)

2018年8月25日時点の検索結果はこんなでした。ここから車で行けそうなお店を探すことにしたのですが・・・

まさか3番目の検索結果が・・・

まず1番目の検索結果を見ると、ブログでした。

【神奈川の熱帯魚店】初心者が安心して買える・相談できるショップ10選
検索結果の1番目に表示されたブログです。

いろいろなお店の情報がのっていますが、どうやら初心者におすすめのお店の様だったので次の検索結果へ・・・。

これがあだとなりました。

2番目の検索結果は、熱帯魚の中古!?よくわかりませんがスキップ。3番目の結果へ・・・

3番目の検索結果は、アクアマートというサイトで、神奈川の熱帯魚屋さんをたくさん並べて紹介しているページでした。

神奈川県 熱帯魚ショップ|熱帯魚店 検索ならアクアマート
取り扱いジャンルで好みのお店が探せるサイトです。

お取り扱いの種類の欄に淡水魚の種類がたくさん並んであるお店で、駐車上が付いていて、いま居る場所から行きやすそうな場所・・・で選んだところ、「ハッピーナナ」というお店を見つけました。

よし、ここにしようと意気揚々出発した私と息子達でしたが・・・

目的地に到着。そこにあったのはファミマでした。

ちょっと渋滞につままりつつ「案外遠かったね」と話しながら到着した目的地。

熱帯魚屋らしき建物は見えずそのまま通り過ぎました。「今、ファミマがあったところが熱帯魚屋さんのあたりなのだけど・・・」

折り返してみると、確かにコンビニのファミマを挟む様に飲食店とガソリンスタンドがあります。目的地はここに間違い有りません。

とりあえずコンビニに寄って辺りを調べて見ても熱帯魚屋さんらしき建物は見当たりません。

残念がる息子達。アイス食べて満足した息子達。

「やっぱりここが熱帯魚屋さんみたい。」というと残念がる息子達でしたが、「とりあえず3時だしアイスでも買う?」というと、一転して喜びコンビニへ行く息子達でした。

コンビニでアイスを買って食べつつ、熱帯魚屋さん「ハッピーナナ」の詳細情報を見ると、公式ホームページへ辿るリンクがありました。

辿って愕然・・・というか既に察していた通りでした。

ハッピーナナ、2013年に閉店していた。

そこに記載されていたのは「2013年12月14日(土)をもちまして閉店致します。お客様へは長らくのご愛顧大変ありがとうございました。」というものでした。

今は、2018年です・・・。

ネットの情報が5年も古かったなんて・・・しかもカーナビに「ハッピーナナ」と入力して道案内までしてもらったというのに・・・

こんどは情報の新しさにも注意して、再チャレンジします!

自宅に帰り改めて調べて見ました。

冒頭の検索結果1番目のブログ、 2018/5/29 に更新されていたのでわりと新しい情報の様です。ここを見ると、トロピランド相模原店が熱帯魚専門の大型店舗の様でした。

今度はしっかり公式ページも確認しました。

相模原店情報[熱帯魚ショップトロピランド]
神奈川の熱帯魚大型店のページです。

駐車場もありますし、何より実在することが確認できました。

今度は子供達を連れて、「トロピランド相模原店」に行ってみることにします。

いやいや・・・まいりました。

個人が情報発信する時代ですからね、古い情報には自分達で用心しなくてはなりません。

そうしないと私の様に、まさか「熱帯魚ショップのはずがファミマ」という事態に陥るかもしれませんから・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました