自宅で九条ネギラーメンを作る。~九条ネギの取り扱い方法

魁力屋の人気メニュー九条ねぎラーメン。家族の「家でいいからラーメンが食べたい。」という声に、期待以上に応えるため、これを真似して九条ねぎを乗せたラーメンを作ろうと思い立ちました。

九条ねぎ自体は長ネギの様に棒状のまま食品スーパーで売っていることは確認済みです。・・とは言え、普通のネギに比べれば流通量も少ないのでお気をつけください。

では早速、九条ねぎラーメンを作りましょう!

九条ねぎ・・・というかネギってどう下処理するの??

そういえばネギラーメンって私自身は食べないな・・・

でも、私自身は普段ネギラーメンは食べません。「生で切ったものをそのまま乗せればいいの?」「生ネギって辛くないの?」「ラーメンのネギは辛くていいの?」「余ったネギはどう保存すればいいの?」「九条ねぎって普通のネギと同じように扱っていいの?」など、ネギラーメン素人な疑問が次々と沸き上がってきました。

このページがとても参考になりました。

薬味ねぎ・刻みねぎの切り方のコツと保存:白ごはん.com
参考にしたページです。

目に見える部分は記憶あり。

見た目(切り方)や乗せる量、乗せ方は魁力屋で実物を見ていたので問題なしです。

「思い出せないなー」って方はGoogleで画像検索すると色々出てきます。
九条ネギ ラーメン - Google 検索
参考にしたページです。

うん。どれも暑い夏に食欲をそそるグリーンですね。

見た目はわかった。問題は味。

肝心の味(食感や辛味)を決めるのは、最初に紹介したページにあった「水のなかで揉んでぬめりを落とし、辛味をお好みで調整する」が最重要ポイントの様です。

実際につまみながら水のなかで揉むことを繰り返したら、違いを実感できました。これなら前もって辛いのが好きか辛味が少ない方が好きかを聞いておけば好みの辛さにも調節できますね。

余った九条ねぎの保存方法

3~4日は保存が可能

結局は買ってきた九条ねぎは大量に盛り、その日のうちに食べきってしまったのですが、これまた最初に紹介したページを見ると、キッチンペーパーなどで水気に注意して密閉容器に入れてやれば、冷蔵庫で3~4日保存できるそうです。

九条ねぎラーメンがレパートリーに加わりました!

作ってみればとても簡単。しかも安上がり。

なるほど納得。これでネギラーメンや九条ねぎラーメンが作れる料理のレパートリーに加わりました。九条ねぎって普通の長ネギに比べちゃえば高い野菜ですが、九条ねぎをラーメン屋さんでトッピングするのに比べれば勝負にならないくらい安上がりなのが尚良しです。

以上が、自宅で九条ネギラーメンを作ろうとしてぶち当たった、九条ネギの取り扱い方法についての謎解きでした。

カテゴリー: 食べ物に関する話題   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です