月の直径は地球の四分の一。百聞は一見にしかず。NASAが動画を公開!

宇宙や科学の話題
十五夜2017

毎日毎日昇っては沈みを繰り返す「月(Moon)」

私たち地球人にとってもっとも身近な星だと思います。月は地球の衛星ですので、地球の周りをひたすら回り続けているわけですが、この月という天体、地球に対してデカすぎるという特徴があります。

月の大きさは?

月の直径は 約3,476km で、その直径は地球の約四分の一なのだそうです。少し天体に詳しい人だったら知っている話しだとは思います。

JAXA|もっと知りたい! 「月」ってナンだ!?
参考にしたページです。

でもこの四分の一という大きさ、「へぇー・・・」と正解を聞いてスルーしてしまいそうですが、とてつもなく大きいのです。

NASAが地球を横切る月の動画を公開!

これを見て下さい。

作り物の動画か!?と思ってしまう程、月の大きさが異常です。でもこれ、少し前にNASAが公開した動画なのだそうです。

びっくりしてしまいました。

でも、これで月が異常に大きいということが、簡単にイメージできる様になりました。宇宙って不思議ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました