新型ロマンスカーGSEの試乗会に行ってきました。

キャンペーンやイベントの話題
小田急ロマンスカーGSE

2018年2月25日の日曜日は、小田急線の新型ロマンスカーGSEの試乗会の日でした。

ロマンスカーGSEは小田急線の大規模ダイヤ改正が行われる2018年3月17日と併せてデビューする有料特急の新型車両です。そのデビューに先立ち試乗会が行われたのでした。

ちなみに試乗会はハズレ

試乗会は一般募集していたのですが、我が家は残念ながら抽選に漏れてしまいました。

過去記事[小田急線2018新型ロマンスカーGSEの試乗会が開催されます!(2.25)]

だからせめて試乗会での見物でも・・・。ということで、電車マニアの7才の息子といっしょに、試乗会の会場へと足を運んだのでした。

目的地は唐木田駅。でもその前に・・・

試乗会見物の目的地は小田急線の唐木田駅。新型ロマンスカーGSEが走る試乗会の終着駅です。

でもその前に・・・。「屋根とパンタグラフが撮りたい」という7才の息子。なんとマニアックな・・・。

小田急多摩線内で線路よりも道が上になる栗平駅に立ち寄り、屋根が見える場所で写真を撮ることにしました。

地元のおばあちゃんも興味津々のGSE

GSE通過予想時間の30分前。

栗平駅での撮影場所を考えていると、地元の買い物に行く途中だと言うおばあちゃんが「新型ロマンスカー通るの?今日初めてお客さん乗せるんでしょ?」と聞いてきました。

しばらくして別のお散歩中と思われるおばあちゃんも「今日もロマンスカー通るの?最近たまに見かけるの。」と話しかけてきました。

真っ赤なロマンスカーのデビューは地元の年配の方々の間でも有名なんですかね。

地元の年配の方も生き生きと話すロマンスカーってさすがだなと思いました。

存在感のある真っ赤なボディと真っ赤な屋根

予想していた時間を10分ほど過ぎ、ようやく真っ赤な新型ロマンスカーGSEが登場しました。

息子の要望もあり、栗平駅での通過写真は上からの画像になります。

栗平駅構内に入線してきました。時間は10時33分でした。

栗平駅を通過するロマンスカーGSE

息子が見たがっていたパンタグラフも写せました。

存在感のある真っ赤な屋根

GSEが停車中の唐木田駅に到着

栗平駅から唐木田行きの普通電車に乗り、10時50分にロマンスカーGSEが停車している唐木田駅に到着しました。

試乗会のGSEが唐木田駅に到着する予定時刻は10時40分頃でしたので、およそ10分後の到着です。

唐木田駅のロマンスカーGSEが停車しているホームは、試乗会の乗客と、私たちの様に試乗会を見学にきた人々でごった返していました。

GSEの試乗会を一目見ようとたくさんのお客さんが居ました。

真っ赤な車体を間近で鑑賞

先頭車両はエッジが特徴的な車体形状と展望席が際立っています。真っ赤な車体も力強い印象でした。

ロマンスカーGSEの先頭車両

側面も大きな窓ガラスが印象的です。

「試乗会」の表示だってできます。

実は「あんなに赤かったらきつくて景色になじまないんだろうな・・・」と思っていたのですが、実際に見るとそんなことはありませんでした。外で見ても駅構内で見ても違和感のない赤色絶妙なカラーリングですね。

唐木田駅の車両基地へ

そして11時5分、唐木田駅に停車していた新型ロマンスカーGSEは試乗会を終え、駅員と多くの見物客に見送られて唐木田駅奥の車両基地へと進んでいきました。

車両基地へ向けて出発

せっかくなので車両基地のGSEも撮影してきました。

唐木田駅は小田急多摩線の終点なので、折り返して帰るのですが、いったん改札を出なければなりません。

多摩線終点の唐木田駅

せっかくなので、車両基地が見える場所まで歩き、車両基地内に停車しているロマンスカーGSEの姿を撮影してきました。

車両基地は広く遠いのでGSEは小さくしか写っていませんが、真っ赤な車体がしっかりと確認できました。

車両基地に停車中のロマンスカーGSE

7才の息子も楽しかったようです。

抽選を逃せとも、新型ロマンスカー試乗会に満足した私たちは、小田急線に乗り込み帰宅しました。

ところで、今回のGSE鑑賞で、営業開始目前のGSEフロントガラスにヒビっぽいものが入っているのを見かけたんです。

ヒビについては「ロマンスカーGSE試乗会で見つけたフロントガラスのヒビ割れ。これ大丈夫かな・・・。」で記事にしていますので、興味あればご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました