ロマンスカーの予約変更、座席そのままで区間の変更でも各駅でOK。

小田急の有料特急列車「ロマンスカー」、ネット(e-Romancecar)や電話や小田急線の各駅で予約できるので便利です。

一度予約を入れた後の座席変更や区間変更など、複雑な変更は新宿とか新百合ヶ丘とか町田とか本厚木とか、それなりに大きな駅窓口でなければできないと思い込んでいました。

根拠は私の予想

「それなりに大きな駅でないとロマンスカー予約の様な複雑な変更はできない」と思った根拠は完全に私の予想でした。

小さな駅では駅事務員がいろいろなことを兼務しているので、いまり行き届いたサービスはしていないだろうな・・・というのと、「忙しいのになんだ!?」と煙たがられるくらいなら、最初から特急券の予約や観光案内などに設けられている窓口をあたった方が気分がいいと思ったからでした。

小田急ではないのですが、東武の小さな駅で、ネット予約したスペーシアの特急券を発券してもらった時なんて、駅員さんが「時間がかかるから大変なんだ。」とか「これ一から入力しないといけないんだ」とか気分を害したもので・・・。

支線の各駅停車駅でも大丈夫でした

でも今回、ロマンスカーの予約内容変更に訪れた、小田急線支線の各駅停車しか止まらない駅窓口でも、手際よく快く対応してくださいました。

変更内容は、小田急ロマンスカーを使用して「小田原駅」まで行こうとしていた内容を、座席指定した座席、時間はそのままに、「箱根湯本駅」まで延長しするという内容でした。

たまにはうざったそうにする駅員さんもいるでしょうけど、小田急は各駅の駅員さんにサービス教育が行き届いているんだな・・・と思いました。

「予約変更は専用窓口でないとダメかも」と思っている方がいましたら、最寄りの小田急線駅で大丈夫ですので利用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました