ヨドバシ.comへソフトウェア返品、自責だし、納品書も領収書までも紛失してしまったしヤバかったです。

家電量販店ヨドバシカメラのインターネット通販「ヨドバシ.com」で、パソコンソフトを購入したのですが、購入をミスってしまい返品をすることにしました。

ソフトウェアといえば返品できないというイメージがあったのですが、購入をミスったり、納品書をなくしたり、領収書をなくしたり、こちらの落ち度だらけだったも関わらず、親切丁寧に返品に応じてくれました。

これぞ神対応ともいえるヨドバシ.comのお客様サポート。お勧めです。

ヨドバシ.comでPCソフトを買いました。

2018年1月のある日、ヨドバシ.comでホームページビルダー21というパソコン用のソフトウェアを購入しました。そのソフトウェアはバージョンアップ版で、旧バージョンを持っているユーザー限定で割安価格で最新バージョンが手に入るという優待パッケージです。

バージョンアップに必要なシリアル番号を紛失していた・・・

バージョンアップ版を意図的に選んだので購入自体は間違いではなかったのですが、購入後あろうことか、旧バージョンの正規ユーザーであることを証明する製品シリアル番号が書かれた紙を紛失していたことに気づいたのでした。

ソフトウェアメーカーに問い合わせたのですが諦めてくださいとのこと・・・。

なんと冷たいメーカー対応。まあ、わからなくはないですが。

まだ未開封。ダメもとで問い合わせると「返品OK」との返答。

ソフトウェア製品って返品不可のお店が多いのですが、まだ外箱を包んでいる透明のビニールすら開封していない状態。ダメもとでヨドバシ.comへ、「自分のミスで買ったソフトが使えないことがわかったので、新規インストール版と交換できないか」と問い合わせてみました。

回答は「未開封であれば返品で対応できる。納品書の裏に返品用の記入欄と発送先が書いてあるので送ってください」とのことでした。

送料は自分持ちになるとはいえ、危うく7000円がゴミになり、さらに12000円くらい出費しなければいけないところでした。

納品書がない!!

しかしほっとしたのもつかの間、更なる問題が発覚しました。納品書が見つからないのです。

ヨドバシ.comの納品書ってA4サイズのコピー用紙(ただの紙)にプリンターで印刷したもので、パソコンソフトくらいの小さな郵送物の場合は、半分に折り畳まれ商品と同封されてきます。

この納品書、梱包にたいして中途半端に大きいので、ひっくり返して商品を出しても納品書は落ちてこず、商品を手で取り出しても納品書なのか、梱包の内面なのか意識していないと気づけません。

私はヨドバシ.comで頻繁に買い物をするのですが、梱包を捨てるタイミングで「そういえば納品書はー」と引っ張り出すことが多いです。

そしてどうやら今回は梱包と一緒に捨ててしまっていた様でした。

納品書は裏面のコピーがあれば大丈夫。納品明細は関係ない。

これは返品できないのでは・・と思ったものの、納品書の裏面は返品時に必要事項の記入漏れが無いようにするためと、返品時の送り先が書かれているだけ。しかもヨドバシ.comならネットに注文履歴が見れますし、購入した証明はできます。

再びダメもとでサポートに問い合わせたところ、納品書を紛失してしまった場合は別の納品書を使うか、裏面だけコピーして使っても良いとのことでした。

ソフトウェアメーカーの「諦めてください」が頭をよぎったのですが、ヨドバシ.comの柔軟な対応に感心しました。

返品しました。しかしまた問題が・・・

返品の問い合わせメールで、返品の受付は始まっている様でしたが、返品は商品到着から8日以内と明記されているので、取り急ぎ返品商品の梱包と発送を行いました。

これで無事に返品できた・・とほっとしたのもつかの間、今度は「領収書が同封されてないので、返品処理が進められない。」とのメールが届きました。

領収書もない!!

領収書も納品書とともに紛失してしまっています。「納品書は紛失しても大丈夫だけど、領収書はそうもいかないのか!?」と思いましたが捨ててしまったものは出てきません。

バージョンアップ版が返品できたと思って新規インストール版を注文書してしまったし、これは困りました。

ヨドバシ.comのサポートページを見ると、領収書の再発行も受け付けているようで、まだ望みはありそうです。

「領収書は手元にありません」と返答。無事に返品が受け付けられました。

メールで、納品書も領収書も紛失してしまい手元にないこと、無い旨をサポートに告げて「返品可能」と回答を受けた上で発送したことを返答しました。

すると、当日中にメールが届き、「領収書が手元にないこと了解したので返品処理を進める」とのことでした。

しかも、「この度はお手数をお掛けして申し訳ございませんでした。」の言葉まで添えられて届いたのです。

大変な手間をとらせたのはむしろこちらなのに、迅速かつ親切丁寧な対応頂いてとても助かりました。

ヨドバシ.comの柔軟・迅速かつ親切丁寧な対応に感謝。

なんとか返品処理が始まった翌日には、返品処理が完了した旨のメールが届きしました。

返品を申し込んでから、書類が足りないというやりとり、返品が受け付けられてから返品が完了するまでの間、電話はその場で回答、メールはどれも24時間以内に返答が帰ってくるという素晴らしい対応スピードでした。

返品時に限らず購入時の対応も、配送料は無料だし、即日・翌日くらいにはたいていの商品は届くし、何度か新宿店に持ち込んだ修理時の対応も親切丁寧でしたし、とても好印象のお店です。

特別な理由がない限り、これからもヨドバシ.comやヨドバシカメラひいきでものを買おうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました