カラオケで女性の曲のキーを4、5上げるといいの!?

今日ふとテレビをつけたら「趣味どきっ!」というNHK Eテレの番組がやっていました。テーマはカラオケ。「あなたもカラオケマスター ~心をふるわせる8つのボーカルレッスン~」というシリーズで放送中らしいです。しかも今日が第1回でした。

男性がAKB48の365日の紙飛行機を上手に歌う方法がとりあげられていました。

男性がAKB48の原曲+5で歌うといい!?

原曲そのままのキーで歌うと厳しい曲は、キーを上げ下げして歌うべきなのだそうです。その曲の一番高い音と一番低い音が無理なく出せる高さにキー操作するのがいいらしいです。

ただし、−6〜+6の範囲で調整するに留めるのがいいらしいです。そうしないと伴奏が変になってしまったり、そもそも機種によっては調整できなかったりするらしいです。

では、「女性のすごい高い曲を声の低い男性が歌いたい場合はどうするのか?」というところで原曲+5とかまで上げて1オクターブ低く歌うのがいいのだそうです。

実際、「原曲」と「原曲+5の1オクターブ低」で比較しながら解説されてました。ゲストがとてもいい感じで歌っていました。

ポイントは原曲+5ではなく、あくまでも「自分に合うキーを見つける」です。

「趣味どきっ!」第1回 自分に合ったキーを見つけるの再放送は12月12日(火)午前11時30分〜11時55分です。

今回見た第1回は今日12月5日午後9時30分〜9時55分でしたが、見逃した人の為に次週の12月12日午前11時30分〜11時55分に再放送があります。

ちょっと気になった方は是非見てみることをお勧めします。テキストもあります。「【NHK 趣味どきっ!】あなたもカラオケマスター―心をふるわせる8つのボーカルレッスン

私、この番組を今日知ったので持ってはいないのですが、テキストもあるそうです。買おうか迷ってます。

私は声が高い方なので原曲で無理して歌ってしまいがちでしたが、今日この番組を見てキーを下げて歌うというのもカッコいいな・・・と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました