銀座線の「特別車両」に乗りたいという息子でしたが実現せず・・・。そして運行情報を発見!よし次こそは!!

去年に引き続き今年も6才の息子と頑張っています「私鉄10社スタンプラリー 2017」。このイベント私鉄10社の合同企画のため、スタンプを集める為に北へ南へ大忙しです。そしてお金もかかります。

さておき、移動距離が広範囲に及ぶこのイベント、普段乗らない電車も乗ります。そして銀座線に乗ることになったとたんに目を輝かせた息子は「銀座線1000系の特別車両に乗りたい!」と言うのでした。

銀座線1000系の特別車両

この、銀座線1000系の特別車両は90年前の車両デザインをモチーフにした最新鋭の車両なのだそうです。全40編成ある車両のうち僅か2編成だけが、この特別仕様車なのだそうです。

【たった2編成だけ!】90年前のデザインで走る、銀座線1000系「特別仕様車」のヒミツ【銀座線デザイン探訪】 | 銀座線リニューアル情報サイト
参考にしたページです。

これはレア中のレアですね・・・

30分以上待てど特別仕様車には出会えず・・・

銀座線ホームのベンチに座り30分待てども特別仕様車は入線してきませんでした。さすがに夜の9時を経過・・・。自宅まで1時間以上かかるため、これ以上は待てず、家路につくことにしました。

特別仕様車ってもう走ってないのでは!?

息子からの情報しかので、私はそう思っていました。

特別仕様車の運行情報が載っているサイトを発見!

鉄道マニアの方のサイトなのでしょうか。銀座線1000系特別仕様車の運行情報が載っているサイトを見つけました。

東京メトロ銀座線運用情報
特別仕様車もしっかり明記されています。

「編成別」という欄の一番下に「特別仕様車両」と書かれているのが見つけられるでしょうか?その右の「詳細」ボタンを押すと、浅草、渋谷の出発時間・到着時間が見れます。若干見方が分からないのですが・・・。これはすごい情報です。

これを頼りにこんど息子と銀座線1000系特別車両乗車を目指そうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました