無料で路線検索機能が使える「駅すぱあと Webサービス フリープラン」。なるほどだから無料で提供できるんですね。

「駅すぱあと」という路線検索サイトがあります。そして、無料で自分のウェブサイトやアプリから呼び出せる「駅すぱあと Webサービス フリープラン」というサービスも提供されています。

この「駅すぱあと Webサービス フリープラン」があれば、スタンプラリー用の路線検索アプリができる!!と喜んでいたのですが・・・

検索結果はデータではなくてページでした。

オリジナルのサイトやアプリを作る場合、パソコンで利用しやすいデータが貰えると楽なのですが、「駅すぱあと Webサービス フリープラン」は、駅すぱあと for Web というサイトで検索した結果のページのアドレス(URL)が貰えるだけなのでした。

経路検索 | 駅すぱあと for web
こちらの検索結果へのリンクが貰えるのでした。

つまり、データ+ デザイン(レイアウト)が貰えるわけで、アプリで利用するにはこのデザイン部分が邪魔になります。

有料のスタンダード版ならデータだけで貰えるらしく、アプリで使うにはスタンダード版・・・という訳ですね。でも、スタンダード版は法人向けらしく、価格も公開されていないことから、気軽には使えなそうです。

フリープランは「駅すぱあと for Web」検索サービス

「駅すぱあと Webサービス フリープラン」は、自分のウェブページやアプリから簡単に「駅すぱあと for Web」での検索機能が使えるというサービスでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました