ブログは毎日更新よりも計画的更新の方がいいのかも。ブログの方向性を考える。

私はこの2年間、ブログを毎日更新することを目標にしてきましたが、人気カリスマブロガーならともかく、素人ブロガーが毎日更新したところでたかが知れています。

リピータよりも検索でブログに訪れる人の方が多いのと、過去の体験記事の方がアクセスが多いことから考えても1日で生み出したものよりも、計画をたてて1ヶ月で何かを作り公開する方がいいと思ったわけです。

リピーター獲得の方がいいのでしょうけどね。

今やGoogleを代表する検索エンジンの時代、検索エンジンに嫌われてガクッとアクセスが減るリスクを考えると、カリスマブロガーになって更新を楽しみにしているリピーターが毎日のように訪れるというのが理想です。

でも、カリスマブロガーになりたいとか意味分かりませんね。簡単にできる様なものではないと思います。

検索で来て、定期的に訪れるサイトがベスト

テーマを絞って調べ上げて、テーマに関するブログなりウェブサイトを立ち上げるのもいいですね。これなら検索エンジンで来た人が、便利なブログだとお気に入りに登録してリピーターになる。

これもいいですよね。

ロングライフのテーマを選ぶのと、オリジナリティを出すのが大変です。

持っている商品や製品とか、育児とかペットとかをテーマにすると経験を記事にできていいのかもしれません。

我が家だと、熱帯魚とかエネファームとかですかね。

でも本当に役に立つことを考えると雑記ブログ

テーマを絞るとリピーターはつきやすくなると思いますが、日々暮らしていて役に立つと思う事って多岐のテーマに渡りますよね。

旅行に行って思いがけずお勧めポイントを見つけたとか、ふらふらっと町を歩いていたらもやもやポイントを見つけたとか。

スタンプラリーでコツを見つけたとか、便利なキッチン用品を見つけたとか。

より有用な記事を書くには、このブログの様な雑多な記事のブログは必要だと思います。

というわけで、今まで通りにこのブログは雑多なテーマでいこうと思いますが、毎日更新は気にしない様にしようと思います。その分をアプリ開発とか、記事に必要な情報を集めるだけで終えるとかに回そうかと。

まだ漠然としていますが、少なくとも限られた時間を毎日更新よりも計画立てて有効に使おうかと思います。その進捗まとめをかねて簡単にブログ更新するのはアリかもしれませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました