中古で売っているハードディスクって、ちゃんとデータ消えてるのか気になっていました。

気になる商品やサービスの話題
ハードディスク

中古のパソコンショップに売っているハードディスク。ずっと気になっていたことがあります。中古のハードディスクってクリーニング済みなどと書かれていますが、本当に消えているのだろうか・・・と。

でも、ハードディスクを中古で買うのは故障リスクの面で気が引けていたのと、特に必要に迫られていなかったので店で中古ハードディスクを見る度に「データ大丈夫?」と思うのみで特に買って調べて見ようともしていませんでした。

ハードディスクを安く手に入れたい・・・

ところが最近、バックアップ用のハードディスクが足りない自体が発生しました。

バックアップ用なのでそれなりの容量をなるべく安く買いたいと思い、中古も視野に入れてハードディスク選びを始めました。そしてBOOK OFFのパソコンなども取り扱っている店舗で、1.5TBとそこそこ大容量のハードディスクが3,000円で売っているのを発見したのです。

これは購入ついでにデータ復旧ソフトでクリーニング状況を調べてみたい!

そう思い人生初の中古ハードディスクの購入に踏み切ったのでした。

どうやら復旧可能ファイルはゼロ個らしい!

試しにファイルサルベージというソフトで復活できるファイルがないかスキャンしてみました。

ファイルが見つかる気配なし。

消えたデータが見つかると、「みつかった」の件数が増えるのですが、1日弱雨後化しっぱなしで0件でした。

これだけ動かし続けて、約1,400GBのうち16GBしかスキャンできていませんので、今後何か見つかる可能性もあるのですが、別にデータを復旧したいわけではないのでこの辺で止めておきました。

中古で売っているハードディスクって、ちゃんとデータ消えているんですね。今回はBOOK OFF(HARD OFF)で購入した中古HDDでの結果でした。

自分が持っているハードディスクを売る際には、データの削除はしておくべきだと思いますが、BOOK OFFなら売った先でもデータ消去をしてくれる様なので、「売り」のハードルは下がりました(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました