ついにJAXAの人工衛星「つばめ」と「しきさい」の打ち上げ日が決まりました!

待ちに待っていたJAXAの人工衛星、「つばめ」と「しきさい」2機の打ち上げ日が2017年12月23日土曜日に決定しました。

なぜ注目していたかというと、この2機の人工衛星はもともと「SLATS(スラッツ)」と「GCOM-C(ジー・コム・シー)」と呼ばれていて、公募によって「つばめ」と「しきさい」と名付けられたからです。

しかも、私はこの2機共に名前が採用されたのでした。

2機とも名付けた愛着のある人工衛星

さすがは公募の力ですね。2機共に名付けた私にとってこの2機にはとても愛着がわきます。


JAXAの名前公募、人工衛星GCOM-CとSLATSの愛称が決まりました!!2機とも的中♪ | 私レポート
関連記事もご覧ください。


打ち上げの詳細

JAXAからのお知らせによると、打ち上げ日が2017年12月23日の土曜日、これら2機の人工衛星を搭載したHⅡ−Aロケット37号機が種子島宇宙センターから打ち上げられるのだそうです。

JAXA | お知らせ(2017年)
参考にしたページです。

YouTubeなどでライブ中継も予定されているということでしす。土曜日ですし見やすいですね。

今回の打ち上げ、人工衛星の名前公募で的中させた人から抽選で各名前1名ずつが打ち上げ見学で種子島宇宙センターご招待があるのです。

抽選がまだなのかハズレたのかは分かりませんが、こちらも楽しみです。

予定通り打ち上げられ、無事成功することを願っています(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました