新江ノ島水族館公式アプリのARマーカーって何!?

新江ノ島水族館を訪れた時のこと、館内に「新江ノ島水族館公式アプリ」の紹介が貼ってあり、その横には「ARカメラでかざしてみよう!」と書かれていました。

ARマーカーって何だろう・・・

結局使い方は分からず・・・

ちなみに私、「ARマーカー」とは何なのか全く分かっていませんでした。「QRコードみたいなものでアプリから読ませればガイドが見れるのかな???」と思った私は、ちょうど家族を待ってる時間だったので「新江ノ島水族館公式アプリ」をダウンロードしてみました。

早速起動してみたものの使い方がわからず・・・、家族も戻ってきてて館内を見て回りたいので後回し・・・、結局アプリは使わずじまいでした。

水族館だけに展示が充実していてアプリの使い方がさっぱりわからなくても、全く問題ありませんでした(^_^;)

ARって?

ARとはポケモンGOとか、星座表アプリとかで使われている技術なのだとか。

現実の映像を利用してそこに空想の生き物(ポケモン)を混ぜて写して、あたかも見慣れた街にポケモンが実際に現れたかのように見せるたり、夜空に浮かぶ星空の映像に星座の絵と星座名を重ねて、実際の星空で星座をガイドしたりとかです。

ということは・・・

きっとこの「ARマーカー」を使えば、水族館の生物と直に戯れているかの様な記念写真が撮れたりしたのでしょうか!?

「新江ノ島水族館公式アプリ用ARマーカー」と書いてあったから「新江ノ島水族館公式アプリ」からARマーカーとやらをカメラで読み込めるのかと思ってしまい、何度探しても見つからなかったのですが、どうやら違ったみたいです。

「ARカメラでかざしてみよう!」のARカメラというのは、きっと別でダウンロードしておかなければならないみたいです。

こういうのって、現地でいきなり調べるのは難しいし時間ももったいないので、もっと公式ホームページで詳しい使い方を紹介してくれているといいのに・・・と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました