「みちびき3号機」搭載のH-IIAロケット35号機、打ち上げ成功!!

昨日2017年8月12日の打ち上げが延期され、18日に打ち上げが再設定されていた、「H−ⅡAロケット35号機」による「みちびき3号機」の打ち上げが行われ、無事に成功したとのことです。

JAXA | お知らせ(2017年)
JAXAでお知らせページにて報告されています。

打ち上げが行われた鹿児島県の種子島宇宙センターは快晴の様でした。

推進系統の異常が打ち上げ延期の原因

今回の打ち上げ、本当は6日前に行われるはずだったのですが、推進系統の確認が必要で延期になっていたのでした。


「みちびき3号機」の打ち上げ日が再設定されました! | 私レポート
関連記事もご覧ください。


飛行にかかわる推進系統の異常だということだったので、心配していましたが、結果は問題なく成功!さすがはJAXAです。ライブ中継の録画も公開されています。

準天頂衛星システム静止軌道衛星「みちびき3号機」/H-IIAロケット35号機打ち上げ中継

打ち上げは全く問題ありませんでしたね!

「みちびき」とは?

カーナビとかスマホでおなじみのGPSみたいなものです。常に日本付近の宇宙空間を飛行していて位置や時間を正確に教えてくれる衛星です。

例えば車だと・・・

カーナビとかでは何メートルも誤差のでるGPSの位置情報と道路地図の情報から車の走っている道路を割り出していますが、「みちびき」の補助信号を加えると数センチの誤差で位置を特定できる様になるそうで、どの車線を走っているのかとかまでわかる様になるのだとか!

3. キチンと測ることがとってもとくい!│みちびきってナンダ?│みんなのみちびき
参考にしたページです。

自動運転の実現にも貢献するのだとか・・・

確かに、車にセンサーを付けただけじゃ死角だらけだよな・・・危ないよ・・・と思っていました。「みちびき」でこの様なことが実現できれば、確かに自動運転も可能かもしれませんね。

歩行者もわかるのだろうか・・・

話しがそれました。

ともあれ、今回の「みちびき3号機」の打ち上げ成功で、未来への布石がまたひとつ打たれたということです。

打ち上げ成功!おめでとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました