「みちびき3号機」の打ち上げ延期が残念・・・

昨日2017年8月12日は「みちびき3号機」の打ち上げ予定日でした。

用事があって外出中に始まったライブ中継、用事が終わり打ち上げ5分前のタイミングでライブ中継にスマホでつなぎにいったのですが・・・

ライブ中継中断中!?

「中」ばっかりですね・・・

打ち上げに間に合ったかなと思いアクセスするとこんな画面が表示されました。

みちびき3号機、点検中。

なんでも「現在、ロケットの点検作業に時間を要しています。新しい打ち上げ時刻につきましては、決まり次第お伝えします。」とのこと・・・

どうやら打ち上げ時間が少し押している様なのでした。

打ち上げが延期された模様・・・

しばらくして「そろそろ打ち上げられただろうか・・・」という期待でライブ中継に接続すると、次の表示に変わっていました。

みちびき3号機の打ち上げ時刻が変更

今度は「打ち上げ時刻が変更となりました為、一時番組を中断させていただきます。なお番組URLが変更になりますので、詳細な情報については、みんなのみちびきウェブサイト及びJAXAのウェブサイトについてご確認ください。」という表記に変わっていました。

どうやら打ち上げが延期された様でした。

打ち上げは延期

しばらくの間、ライブ中継の画像で打ち上げが予定通りに行われていないことは確認できるものの、JAXAのページでは何も発表がありませんでした。

それからしばらくしてJAXAのページを訪れるとプレスリリースが発表されていました。

JAXA | H-IIAロケット35号機による「みちびき3号機」(準天頂衛星システム 静止軌道衛星)の本日の打上げ中止について
打ち上げ中止が発表されました。

残念ながら8月12日の打ち上げは中止となったとのことです。次回打ち上げ日については未決定だそうです。

打ち上げ延期は残念ですが、打ち上げ当日、しかもライブ中継が始まりカウントダウンされた途中であっても、異常を検知したら打ち上げを延期するこの姿勢が日本のロケット打ち上げをH−ⅡAで今回を除く過去34回、H−ⅡBロケットで過去6回の計40回の打ち上げ中、失敗は1回という打ち上げ成功率97.5%を叩き出している理由かと思います。

今回のH−ⅡA35号機も無事成功して連続成功記録を更新していって欲しいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました