シマンテックのノートン製品、チャットサポートを受ける手順⇒契約自動更新を止めたい場合-2017年8月版

購入商品のサポートってどこに電話番号が書いてあるのか、どうやって問い合わせればいいのかなど分かりづらくなってますよね。いたずらに問い合わせ負荷がかからない様にする足きりなのでしょうか・・・

さて、パソコンのウィルス対策ソフトなどで有名なシマンテックのノートン製品。チャットでサポートを受けることができて便利なのですが、そこにたどり着くまでが長い(-_-;)

・・・ということで、2017年8月現在の、ノートン製品のチャットサポートを受けるまでの手順を紹介します。

 ノートンの契約自動更新をOFFにしたい・・・

私の場合、次の理由からシマンテックのサポートを受けることになりました。

すでに他社製品に乗り換えて忘れ去っていたノートンのウィルス対策ソフトが契約自動更新になっていたからです。契約が更新されたことには、たまたま過去のクレジットカードの明細を見ていて気づいたのでした・・・


シマンテックストアから謎の請求 | 私レポート
過去記事をご覧ください。


この手続きをすると仮定して2017年8月時点の手順を紹介します。今後シマンテックのページが改訂するなどで同じ手順ではなくなる可能性があることご容赦ください。

【手順1】まずはシマンテックのトップページへアクセス



まずはシマンテックのトップページ(https://www.symantec.com/ja/jp)へアクセスします。次の様なページが開くと思います。

シマンテックのトップページ

【手順2】問い合わせを開始する。

この画面の一番したまでスクロールさせると、「シマンテックとつながる」のところに「お問い合わせ」というリンクがあるのでクリックしてください。

「お問い合わせ」をクリック

【手順3】問い合わせ先と問い合わせテーマを選択する。

「お問い合わせ先」というページが開いていることを確認します。

「お問い合わせ先」の選択画面

私は日本在住で日本でノートンを購入しましたので、「アジア太平洋および日本」の段から「日本」を選択します。

すると同じ段の中に、問い合わせ先の一覧がリストされます。

今回は、「ノートン・セキュリティの契約の自動更新をOFFにしたい」と仮定しているので、「個人のお客様向け製品(ノートン)」のリンクをクリックしました。

個人のお客様向け製品(ノートン)

【手順4】ノートンのサポートページで問い合わせ継続

ここまでで次の様なノートン製品のサポートページが開いていると思います。

シマンテック・サポート

ページの一番下には「サポートに問い合わせる」というカテゴリがあるので、その中にある「お問い合わせ」をクリックします。

サポートに問い合わせる

【手順5】チャット・サポート開始

ここまででいよいよ「チャットを利用する」と書かれたボタンが登場します。

ライブチャットで問い合わせ

この、「チャットを利用する」ボタンをクリックすると、名前・連絡先・簡単な問い合わせ内容を入力する画面になります。

必要事項を入力してチャット開始

「お問い合わせ内容」の記載内容ですが、今回の仮定では「もうノートン・セキュリティを使ってないにの自動更新してしまった。自動更新をOFFにして返金してもらいたい。」ですので、以下のような感じでしょうか・・・。以下あくまで例文です。

他社製品に乗り換えた為、現在ノートン製品を利用していないのですが、自動更新が有効になっている様でx月のクレジットカード明細で更新料が請求されてしまいました。自動更新の停止をお願いします。また、自動更新後1度もノートンを使用していないのですが返金可能でしょうか?

あとは画面通りに進めていくとチャットが始まりますので、サポート担当者と会話していけばきっと返金してくれるでしょう。

以上、ノートン購入者のチャットサポートを始めるまでの手順でした。

他の用件でサポートを受けたい方は途中で選択肢が変わるかもしれませんが、基本は同じ流れでサポートを受けられるのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました