暑い夏は寝落ちに注意。その備えとして。

7月も半ば。暑い夏がやってきました。夏の2階の私の部屋はかなりの暑さです。

私はよく(毎日の様に)寝落ちをするのですが、暑い部屋での寝落ちはやばいですね(^_^;)

暑い部屋は眠気に誘われる

これは私だけな気もしますが、部屋が暑ければ暑いほど、ぐだっとして眠気に誘われます。ここまでは、寝落ちしやすくなるので注意という話しです。

寝落ちしている間にどっと汗をかく

これは暑いのだから当然ですね・・・

でも、寝落ちしているわずか2〜3時間の間にかなり汗をかきます。私の場合は椅子の上に座ったまま寝落ちしてしまうのですが、椅子が汗で湿っているほどです。

寝落ちから覚めたらまずは水分を取らなくてはいけません。あと、これだけ汗をかいているってことは塩分も取らなくてはいけなそうです。

寝落ちしてしまう/してしまった時のために・・・

その備えとして最近は、「寝落ちをしない様にしよう」と思っています。

全然具体的な策ではありませんが(^_^;)

でも寝落ちしたら熱中症になるかもしれないし、寝室はエアコンで快適空間になっているというのを思い浮かべていたら、寝落ちする前に寝室避難できる日が増えました。

また、寝落ちしてしまってもいいように、少なくとも部屋に居る時は小型の扇風機をつけておくことにしました。

とても小さな壁にマグネットで固定できるほどの小型扇風機ですが、これをつけておくだけで汗のかきかたが全然違います。

私が部屋で使っているのはこの「TEKNOS マグネット扇風機 シルバー MG-9 35291」ですね。でもTEKNOSではなくニコーエイジェンシーという会社のやつです。正面に会社名が印字されて無い以外はどこをどうみても全く同じ商品の様です。

ずっとまえに買ったものなので、会社名が変わったか、同じ機械を複数の会社がライセンスしてるのか・・・。

そんな話しはいいとして、

寝落ちしないように取り組んでいきたいと思います。「絶対に寝落ちしない方法」なんて編み出せたらいいのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました