1才児との初旅行、700系新幹線で日帰り作戦!新横浜→静岡で駿府城なんて如何でしょう??

今回の旅の目的です。

  • 6才の息子の希望
    700系新幹線に乗る(N700系ではなく700系)
  • 私達夫婦の希望
    1才の息子を初旅行に連れて行きたいが、長距離は厳しいから近場で済ませたい。

私の旅行計画はたいてい、息子の「この電車に乗りたい」という遠くの電車に乗りたい要望から、せっかくなので目的地を決めて旅行に仕立てようというケースがほとんどです。

なぜ700系新幹線か。

東海道・山陽新幹線の700系新幹線は、次々と廃車されて次世代のN700系へと置き換わっているのだそうです。電車マニアの長男が得意げに話してくれます。

こんな記事も見かけました。

さようなら700系。ニッポンを「元気」にしたあなたの功績を忘れない – まぐまぐニュース!
参考にしたページです。

あー、これですね。私がかつて京都出張でよく使っていた新幹線です。のぺっとしていて色も白と青でつまらなくて好きじゃなかったヤツです(^_^;)

新幹線に乗る時間が重要なポイント

1才児は飽きると暴れます。なので、新幹線にどれくらいの時間乗るかがかなり重要なポイントになります。かといって隣駅まで10分とかでは旅行っぽくないし、せっかく新幹線に乗るのにもったいないし・・・。

ここは1時間30分が限界でしょう。

東京から新幹線に乗るとして、2017年7月時点のダイヤで700系はというと「こだま」を選ばなければならないそうです。そうすると1時間圏内は・・・。朝8:26東京発のこだま639号名古屋行きを例にすると。

  1. 東京(乗車予定駅)
  2. 品川(東京+7分)
  3. 新横浜(東京+19分)
  4. 小田原(東京+39分)
  5. 熱海(東京+48分)
  6. 三島(東京+57分)
  7. 新富士(東京+1時間13分)
  8. 静岡(東京+1時間30分)

熱海駅か静岡駅かというところですね。でも東京駅-静岡駅は厳しいですね。静岡駅を利用する場合は新横浜駅-静岡駅を選ぶのが良さそうです。

観光スポットを調べよう。

まずは熱海

熱海の観光なら絶対ここ!間違いないスポット35選-カウモ
参考にしたページです。

飲食店や商店街が並びますが、これを目的地にするのはイマイチですね。温泉は泊まりでのんびりしたいので却下、遊覧船は下の子が泣き出しそうだし・・・。

熱海なら、熱海城と熱海城敷地内にある熱海トリックアート迷宮館が狙い目ですかね。

続いて静岡

静岡の観光スポット75選! 定番から穴場まで完全網羅 – skyticket 観光ガイド
参考にしたページです。

静岡といえば富士山ですが、子供2人連れての富士登山は無茶ですね。富士山本宮浅間大社だったらお城の方が好みだし、富士サファリパークは小さい子を連れて行くのは危険な気がするし、公園とか高原とかよりは展示館とかお城とかの方が面白そうです。

白糸の滝は何度か行っているのでパス、田貫湖とかも良さそうですね。お城もありました。

静岡駅に、徳川家康の駿府城

いろいろ良さそうな場所があるな・・・と調べていると静岡の方で駿府城(すんぷじょう)というお城が目にとまりました。徳川家康ゆかりの城で、江戸幕府の基礎を築き、太平の世の中を実現した家康がその居城としたのだとか。

最近、徳川ゆかりの地にも興味があったので、これはちょうど良さそうです。

300年の太平の世を開いた男!「徳川家康」のゆかりの地9選 | 旅色プラス
参考にしたページです。

天守閣もあるし、公園としても整備されているし、静岡駅から徒歩10分ということで、新幹線の旅の目的地としても良さそうだし、目的地としては概ね決定です。

あとは家族と話して、熱海・静岡の観光スポットを見せつつ、駿府城でどうか?と提案してみることにします。トリックアート迷宮館も捨てがたいのですが(^_^;)

場所が決まったら、次は日程調整です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました