JAXAの名前公募、GCOM-C/SLATS愛称募集の受付が終了しました。さてどんな名前に決まるのか!

JAXAが名前公募していた2機の人工衛星「GCOM-C」と「SLATS」、2017年5月31日(水)の20:00をもって受付終了しました。

2つの衛星の「愛称」を同時募集します | ファン!ファン!JAXA!
受付していたページです。

受付も終了したことですし、「私が応募した名前は!」といきたいところですが、今回応募した名前は「GCOM-C」で22個、「SLATS」で30個と多いのでいったん止めておきます。

これだけ応募してもかぶらない名前案

冒頭で紹介した受け付けページの下にはコメント欄があり、数人が自分が応募した名前案を書き込んじゃってます(^_^;)中には、考えて応募しようとしたけど締め切り過ぎちゃってたという方もおり残念な感じです・・・

その掲示板で挙げられた名前を私が応募した/しないで振り分けると・・・

  • 応募した
    つばめ(燕)、にじ(虹)、いろどり、めぐみ
  • 応募してない
    碧(あおい)、白(はく)、とわ、のわ、にしき(錦)、そよかぜ、はと、コマクサ、てんくう、いろは、そらと、虹空(にじそら)、こうもり、はちどり、きらめき、ひしょう、ひかり、みどり、かもめ、故郷、とも、ふじ、アマテラス、ツクヨミ、しれとこ、そばに、スイニン、マクロス、パレット、いづも

人工衛星の名前ってことで、目的も機能もはっきりしているしみんな同じ様な名前を考えるのでは?と思っていたのですが、全然そんなことありませんね。

私の考え方が一般的でないかもしれませんが(^_^;)

私の考えた名前で掲示板とかぶってたのはわずか4案で、残りの30案はまったく思いも付かなかった名前でした。

さてどんな名前に決まるのか!?

面白くなってきました。さて、どんな名前に決まるのか・・・

発表については「2017年7月頃にJAXAのプレスリリース及びホームページ等で皆様にお知らせいたします。」とのことですので、楽しみに待っていることにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました