人工衛星の愛称を考え始めました。GCOM-C/SLATS

JAXAによる、人工衛星の愛称公募が始まりました。

2つの衛星の「愛称」を同時募集します | ファン!ファン!JAXA!
参考にしたページです。

今回対象の人工衛星は、気候変動観測衛星「GCOM-C」と超低高度衛星技術試験機「SLATS」の2機です。

考え始めました。まだ内緒です!

小惑星の名前と違って、人工衛星はその機能と目的がはっきりしているので、どんどん思いつきます。今日だけで、こんなに応募してしまって良いのかと思うほどたくさんの候補が考えつきました。

少し紹介したいところですが、募集期間が終わるまでは内緒です。

この間の小惑星探査機「はやぶさ2」が向かう小惑星(Ryuguと命名)の時と違く、採用案を応募した人には記念品などが出て、さらに抽選で命名する人工衛星が打ち上げられる様を見れる様に2泊3日種子島宇宙センターへの旅がプレゼントされるのだそうです。

是非、人工衛星にほとんど興味がないと言う方でも、名称応募してみることをお勧めします。


なんとJAXAが人工衛星2機の愛称を公募中! | 私レポート
関連記事もご覧ください。


小惑星1999JU3の名称が「Ryugu」に決定。私が募集した名称案のふりかえり。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました