給与振り込み口座と住宅ローン引き落とし口座が違うのが煩わしい・・・

支払いや手続きに関する話題
住宅の話題

我が家では給与を三井住友銀行に振り込んでもらっています。そして、住宅ローンは東京都民銀行と契約しています。住み替えを行う前は、給与も住宅ローンも三井住友銀号を利用していました。

住み替えの際には、住宅ローンの銀行が変わるだけだと思ってましたが、給与のお金を住宅ローン口座へ移すのが煩わしいです。

お金を移し忘れるわけにはいかない・・・

残高不足で住宅ローンの引き落としができませんでした・・・ではしゃれにならないので、毎月の引き落とし日までの資金移動は必須です。

手数料を極力抑えたい・・・

その際に気をつけたいのが、引き落とし手数料と預け入れ手数料です。三井住友銀行の方は給与振り込み口座につかっているだけあって、月に数回なら引き落とし手数料は無料です。

ただ、そのお金を東京都民銀行に預け入れようとすると、場合によっては時間外手数料を取られるのです。

預け入れで手数料とかばからしいですよね?(私だけ??)

そのため、東京都民銀行の預け入れ手数料がかからない時間帯を狙って入金しなければならないのです。東京都民銀行が近場に無いのが手伝って、この「手数料がかからない時間帯での入金」という行為がけっこう煩わしくてしかたありません。

選択肢があるのなら

金利とか審査とか、条件とか、住宅ローンを組む時って、ローン会社を選んでいる場合ではなかったりします。給与の振り込み口座を自由に決められるならいいのですが、そうでないことも多いと思います。

でももし、選択肢があるのなら、給与の振り込み口座と住宅ローンの引き落とし口座はいっしょにすることをお勧めします。それなら給与が振り込まれて、そのまま資金の移動なく住宅ローンの引き落としまで迎えられるので、給料が足りないとかでない限りは安泰です(^_^;)

ちなみにそんなわけで、21:00迄なら東京都民銀行ATMで預け入れ手数料無料と知り、先ほどはるばる最寄りの東京都民銀行まで行ってきたのですが、そのお店は19:00でATMから何まで閉店していました・・・・・・(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました