マスキングテープでかわいく封をしませんか?

気になる商品やサービスの話題
マスキングテープをおしゃれにカット

お土産や贈り物をかわいくきれいに封したい時、柄付きのマスキングテープが大活躍します。

なにもマスキングテープでなくても、封するためのおしゃれなシールを用意しておけばいいのですが、封にしか使えないシールよりは、マスキングテープの方がいろいろなデザインもありますし、尺も長いのでいろいろ使い道があります。

単におしゃれなマスキングテープを使うだけではアレなので、両端をデザインカットしたいと思います(^_^)。

マスキングテープ

そもそも封をするのに何故マスキングテープを使うのか・・・ですが、単にデザインが豊富で安いからです。マスキングテープは貼って剥がすことを想定しているので、剥がし易いのですが、それにお土産や贈り物は貰ったら封を開けるものなので、剥がし安くて問題ないと思います。

デザインカット用のはさみ

マスキングテープの両端をおしゃれにカットするには、子供用の折り紙はさみが役に立つと思います。

子供用で「安全」といっているだけあって、プラスチック製で切れ味は悪いです。このハサミでマスキングテープをカットするには少々コツが必要です。

折り紙用なのでシールを切るのは苦手・・・

デザインカット用のハサミ、折り紙用というだけあって、マスキングテープなどの粘着性のあるシールを切るのは苦手です。すぐさまシールがしわくちゃになってしまいます・・・

そこで、紙にマスキングテープをいったん貼り付けてからカットします。

まずは折り紙くらいの適当な紙にマスキングテープを貼り付けます。

適当な紙にマスキングテープを貼り付けたら準備OKです。

安全・折り紙用のぎざぎさ・なみなみバサミ

マスキングテープなど貼り付けられていないつもりで、ひと思いに「ザクリ」と切り取ります。

折り紙用なら紙を切ればいい。

ほら、うまいことなみなみに切れました。

紙と一緒にマスキングテープも切れました。

両端が切り終わったら、紙からマスキングテープを剥がし、目的の場所に貼り付けます。

この用におしゃれに封ができます。

これでおしゃれに封をするためのシールができあがりました。

もし、なみなみカットやぎざぎざカットでマスキングテープがよれてしまう場合、はさみの入れ方に遠慮があります。「えいっ」と気合いをいれて一気に切り込んでみてください(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました