スマホ(Android)に機種変。gmailにログインしたら「こころあたりがありますか?」と・・・

Androidのスマホはgoogle製なので、googleのgmailアカウントを登録して便利に使える仕組みになっています。

私のスマホ利用はちょっと複雑なのですが、今日まで私はスマホからガラケーに機種変更をして、携帯電話としてはガラケーを使いつつ、格安SIM(通話無し)を古いスマホに入れてネットを使っていました。

そして、今日からガラケーから新しいスマホに機種変更をして、古いスマホは格安SIMを解約する方向(解約未済)です。

gmailなりすまし防止の機能

新しいスマホでgmailの設定をした直後のことです。

古いスマホの方に通知が届きました。その内容はというと・・・

「新しい端末を使用してアカウントにアクセスしました。」というものでした。そこには端末の機種名と、都道府県と市までの情報と、IPアドレスが表示されていました。そして「このデバイスに心当たりがありますか?心当たりがない場合は、第三者があなたのパスワードを不正に使用している可能性があります。」と添えられ、『はい、心当たりがあります』と『いいえ、アカウントを保護します。』の2択が選べる様になっていました。

セキュリティ対策として、いい機能ですね。

あれ?機種変更した時って??

そういえば、妻が「機種変更してgmailの設定ができない」と言っていました。たしか「信頼できないデバイス」がどうこうと言っていたので、「2段階認証かな・・・」と答えていたのですが、まさにこれが影響しているのかもしれませんね。

スマホからスマホの機種変更だと、前の機種のLTEが無くなって次ぎの機種に移ってしまうわけだから・・・、Wi-FiをONにしてネットに繋げておかないと「心当たりあるかないか」の通知が受け取れなそうですね。

心当たりがあるかないかを選ばないと、まさか「安全」とは判定されないでしょうから、それで「信頼できないデバイス」となりgmailアカウントが使えなくなるのかもしれません。

ここまでの話しは、試す術がないので予想でしかないですが・・・。

スマホからスマホに機種変更する方はこのあたりを少し気にしておいた方がいいかもしれません。そして、追加情報があればコメント頂けると助かります(^_^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました