10年日記、4年目の3日坊主。再び再開しようと思いました。

私は、1冊に10年連日で日記をつけられる「TEN-YEAR DIARY(10年日記)」を4年前から始めています。途中、空白期間が空いては続けてを繰り返し、とりあえず完全に止めることなく現在に至っています。

さて、2017年も3日坊主で2ヶ月つけていなかったのですが、今日久しぶりにつけてみました。

一日を思い出す良い機会だなと思い・・・

最近、ブログのネタを考える時に、一日の出来事を思い出すことにしています。ただ、なかなか思い出せないんですよね。今日何があったかが・・・

思い出して書けそうなことをブログ書いて、また思い出してでは、思い出す数や内容に限界がありそうなので、まず片っ端から思い出して、その中からブログ記事にできそうなネタがあれば掘り下げて記事にする方がいいかなと。

それならまず片っ端から思い出して10年日記の方へ簡潔に書き出せば、そのまま日記にできるし、忘れる前に書き出せるし、一石二鳥だとも思いました。10年も書ける日記なので、記入欄も小さくて一息で書き出すにはちょうどいいスペースなのです。

まあ、、夜の時点でけっこう忘れてるのですが(^_^;)
思い出す訓練も含め・・・

久しぶりにつけると・・・

僅かA5サイズほどの1ページに同じ日付で10年分の記入欄が連なる10年日記、久しぶりに付けると、これまでに書いた過去4年の出来事が目に入ってきてちょっと楽しくなりました。

10年分が並んでいるだけに、記入欄も小さいですし、これを機に再会して、今後も続けていければなと思いました。


「10年日記」続けられるか不安な人にこそお勧め。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました