Epsilon2号機、いよいよ2016/12/20打ち上げです!

宇宙や科学の話題
イプシロンロケット試験機 (c)JAXA

惑星分光観測衛星「ひさき(SPRINT-A)」の打ち上げに成功したEpsilon1号機(試験機)の記憶が新しいEpsilon。でも試験機の打ち上げは2013年9月14日と、もう3年も前の話なんですね・・・。時が経つのは早いものです・・・

そしていよいよ2号機、本日2016年12月20日 20:00:00に打ち上げが決まりました!打ち上げは、H−ⅡAなどの種子島宇宙センターとは違い内之浦宇宙空間観測所です。

打ち上げる人工衛星

こんかい打ち上げるのは「ジオスペース探査衛星(ERG)」です。地球の近くの宇宙空間には「ジオスペース」と呼ばれる領域には、ヴァン・アレン帯という高エネルギーの粒子が多量に存在する放射線(電磁波)地帯があります。

そんなジオスペースを探査するのが「ジオスペース探査衛星(ERG)」の役目です。

ライブ中継も行われます!

Epsilonは試験機が成功したものの、まだまだ2号機。果たして成功するのか、H−ⅡAやH−ⅡB以上にハラハラします。

ライブ中継も行われますので、可能な方はライブでEpsilonの打ち上げを見ることをお勧めします。後で録画でも見れますが、スポーツの生中継と同じでやはり生中継の臨場感はわけが違います。

ライブ中継:ジオスペース探査衛星(ERG)/イプシロンロケット2号機 | ファン!ファン!JAXA!
ライブ中継はJAXAのページから視聴できます。

ライブ中継は12月20日19:40〜20:20です。

このまま天候が維持され、打ち上げが行われること、そして無事に打ち上げが成功し、ERGが予定軌道に投入されることに期待しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました