休日の出勤は私服可という業界。IT業界。

IT業界というと広いですかね。いまいちIT業界という言葉のカバーする範囲がわかっていません(^_^;)

この中のSE(システムエンジニア)という人々の会社で普段はスーツを着用している会社の多くは、休日出社となると「私服出社可」となります。

どこでも?

会社の方針にはよりますが、私の場合は今の会社も前の会社も、親会社も、お客様さんの会社もそうでした。

出社時間も…

スーツが私服になるのに加えて、9時という出社時間も10時とか11時とかに設定されます。よほどでないかぎり10時よりも前に設定されることはありません…

普通に出社じゃダメなの?

これらの理由は、聞けばたいてい「私服の方がらく」、「休日まで早く来たくない」とかそんな理由です。

別にだらけにくる訳じゃないんだから、ふだん通りにスーツ着てふだん通り出勤すればいいのではないかと…

私服着た方が仕事効率がいいとか、のんびり着た方が早く帰れるとかなら、普段からそうすればいいし…

私服可どけど…

そんなわけで、私はふだん通りに休日もスーツで来るようにしてます。

私服は選ぶのが面倒とか、安いよれよれの服しかないから着るものがないというのが一番大きな理由だったりするのですが、わざわざ普段と変える必要ないよな…という考えです。

でも…

もしかしたら私服で出社したほうがメリット多いとかあるのかもしれませんので、ものは試しで試してみてもいいのかもしれません。

もしそうだったら、平日から私服にしなよ…って感じですが(>_<)。 ちなみに女性は普段から私服です。服選びもそうですし、毎日同じ服着てられないから(男性も毎日スーツを替えている??)大変だなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました