寝落ちと冬・・・

私は日常的に寝落ちをします(^_^;)

改善をしたいとは思っているのですが、習慣と化してしまっている感じです。もともと私はどこでも寝れます。電車で立ってはもちろん、家の椅子の上だって・・・。その上、寝不足状態(と思っている)で作業をしているせいか、仕事ではなく気が緩みがちな自宅で寝落ちは日常茶飯事・・・というわけです。

ところでこの寝落ち・・・、夏場は良かったのですが・・・

今回の記事は、単なる自分の振り返り。メッセージ性はなく日記・雑記的な記事です。

何で夏場は良かったのか?冬場は??

なぜ夏場は寝落ちしても良かったのか・・・。「良かった」というか「問題なかった」という感じですが、夏場は気温が高いこともあり、寝て起きても時間だけが過ぎている程度で何事もありませんでした。

冬は、起きる(気がつく)と体がキンキンに冷えているのです(-_-;) 寝落ちは布団などかぶっている余裕もないので当然と言えば当然ですが・・・

起きてしばらくすると改善はしますが、体にとても悪そうです。

寝落ちをやめる・・・

根本的な対策としてはコレなんでしょうね。

ただ、最近の傾向として、会社に向けて7時前に出発して22時付近で帰宅して、そこからご飯やらお風呂やらして、24時くらいからブログ1日1記事を達成すべくブログを書いて・・・。追いついていませんが、ブロガーではないのでアプリ作成に十分な時間を割きたいなと思って見たりで平日はなかなか・・・。

帰宅後、まったりしてからの23時頃から寝るまでの3時頃にかけては油断すると寝落ち・・・という感じです。

それを土日にまで引きずる・・・と・・・(-_-;)

とはいえ対策・改善を・・・

とはいえ、冬の風邪予防以前に、集中力とかの観点からも寝落ちは改善した方がいいとは思います。

まあ、今も寝落ちの結果、この記事をAM3:30に書いている(予約投稿機能で午前中に投稿されていますが)のですが・・・。書いたら寝ます。

最近は7月くらいからいろいろあり夜更かし気味、今月末に旧自宅マンションの売却に向けての準備や資料作成が控えていますが、それさえ終わればようやく一段落しそうです。

まずは目標として、

  • 平日はAM2時までには寝る。
  • 土日休日は寝落ちをしない。寝落ちをする前に自ら寝る。

ですかね。ちょっと甘目ですが(^_^;)

でもこの中でブログの更新に加え、スマホアプリの作成を進めなければなりません。これまでほぼブログ更新で力尽きていたのでそれ以上のことを短い時間の中でさばく必要があるというわけです。

でも、実は寝落ち生活習慣が改善すれば集中力が高まって個々の作業の所要時間が減るような気もしてます・・・。

具体的にどの様な対策をとれば目標を達成できるか考えてみることにします。徐々に目標を高く設定していき、寝落ちしないボーダーラインが見極められればなーという感じです。

このへんを効率化し、来年は成果をあげていかねばなりません・・・。自宅で凍えている場合でもありません・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました