中国が有人宇宙船打ち上げ成功!30日間の宇宙滞在へ。

中国の有人宇宙船「神船11号」の打ち上げが、2016年10月17日の7時30分(中国時間)に行われたそうです。打ち上げは成功、なんとこの有人宇宙船、先月9月に打ち上げた「天宮2号」という実験モジュールとドッキングを行い、中国国産の宇宙ステーション開発の為の技術検証を行うのだそうです。

宇宙ステーションといえばISS

今、「宇宙ステーション」と言えばISS(国際宇宙ステーション)ですね。現在、日本人宇宙飛行士としては 大西 卓哉 宇宙飛行士が滞在中です。

宇宙ステーションといえばISSと天宮になるかも!

中国はこうした技術検証を重ね、2018年から2022年の建造期間で中国国産の宇宙ステーションを作る計画があるのだそうです。

どんな宇宙開発計画かはまだ調べられてませんが、ISSへの有人宇宙船はかつてアメリカのスペースシャトルとロシアのソユーズだけだというのに、中国もそこに並ぶだなんて、中国の技術力の高さには驚かされます。

「天宮2号」とのドッキングに期待!

「神船11号」は10月19日中までには「天宮2号」とドッキングを果たし、2人の宇宙飛行士が天宮2号で一ヶ月間滞在し実験する計画となっているそうです。

是非成功して明るいニュースが届けばいいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました