JAXAのページで月のハイビジョン画像が公開中!

JAXAのページで、月周回衛星「かぐや(SELENE)」が撮影したハイビジョン映像の全データが静止画で公開されていました。JAXAのお知らせに掲載された日付は2016年9月27日でした。少し前ですね。全然気がつきませんでした。

さっそく見てみました。

JAXA発表の「お知らせ」

「お知らせ」につらつら並ぶだけでそのうち見失いそうなので・・・JAXA発表のお知らせを引用しておきます。

— 引用(ここから)http://www.jaxa.jp/topics/2016/index_j.html#news8529 —

2016年9月26日 更新 「かぐや」搭載ハイビジョンカメラ(HDTV)のデータ公開

月周回衛星「かぐや(SELENE)」に搭載されたハイビジョンカメラ(HDTV)の全データを公開しました。「かぐや」HDTVはJAXAとNHKが共同して開発し、月を周回する様子をハイビジョン映像としてとらえたものです。600本以上の映像データが持つ高い科学的価値を考慮し、このたびすべての映像を静止画として分解した“生の画像”を公開します。
(画像:南極上空の「地球の入り」。世界各国が、月の南極を将来の着陸探査候補地として検討を進めています。(C)NHK/JAXA)

「かぐや」搭載ハイビジョンカメラ(HDTV)のデータ公開

— 引用(ここまで)–

単なる画像リンクにあらず。

画像のリンクもあるのですが、専用のビューアーも用意されており楽しめました。

緯度や経度、撮影日、撮影カメラなどによる検索機能があり、画像の拡大縮小や、主要な動画はコマ送りで見れるなど便利でした。軽く触った程度なのでまだまだいろんな機能がありそうです。

「かぐや」撮影の画像データ

「かぐや」撮影の画像データ

JAXAはこういうアプリまで作っているんですね。

「月」をテーマに卒業論文を書いている学生さんとかは知っておくと役立ちそうだなと思いました。

月の写真といえば、こんな本もありますね。軽く紹介だけ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました