クレジットカード決済NGでびっくりした話し

ヤマダ電機でエアコンを2台購入しました。総額はなんと348,000円。高い(T_T)/(まあ、でも同じエアコンをヨドバシ.comで買おうとてみたら403,480円でした)

今回はたいした話しではないのですが、348,000円をクレジットカードで支払おうと思ったら、レジの人から「クレジットカードがNGでした」と言われてびっくりしたという話しです。

限度額オーバー!?

店員さんによると、クレジットカード会社はNGの理由は教えてくれないとのこと。「支払いが終わってもカード会社に連携されるタイミングの関係で限度額がオーバーとみなさせているのではないか?、他のカードはないか?」という話しでした。

他のカードはあります。ありますが・・・。どんなに使っても限度額オーバーなんて初めてだったのでその理由が気になって仕方ありません。

が・・・。
支払わないことには変えないので別のカードを渡して無事に決済を終えたのでした。

限度額を調べてみた。

最初支払いに使おうとしてNGだったJCBカードの限度額は限度額が50万円でした。確かにギリギリ限度額オーバーでした。NHK受信料1年分やらメンテサポートの更新料金、通勤定期券、ランドセル代などが重なって確かに大きな金額になっていました。

このクレジットカードは最近メイン使いのカードにし始めたばかりで、それまではVISAカードをメインで使っていました。こちらはメインで使っていたこともあり限度額は150万。それは今まで限度額オーバーなんて気にしたことないわけです。

よかったような、よくないような・・・

とりあえず、不正利用でもなければ、100万とか使ってしまったわけでもなくほっとしましたが・・・、少なくとも50万以上の支払いが来月必要なわけで・・・。

この出費、ちょっと思いやられますね!
まあ、一時的なものということでがんばりたい(?)と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました