アイキャッチ画像を本文にも表示することにしました。【WordPress】

プログラムやITに関する話題
プログラミング

先日、記事を一覧表示する画面にアイキャッチ画像を表示する対応を行いました。WordPressのテンプレートを修正しての対応でした。

これまでの対応はアイキャッチ画像は一覧のみで、本文を表示した際には表示させていませんでした。でもやっぱり目を引く画像はそのまま本文中にも表示したいと思い、WordPressのテンプレートを修正することにしたのでした。

一覧と同じ要領で本文もいけました。

一覧へのアイキャッチ画像の表示は「過去記事:アイキャッチ画像の表示を調整しました。」でやってきましたが、本文もまったく同じでいけました。違いはloop.phpというファイルではなくsingle.phpというファイルを変更したくらいです。

表示はされたけど・・・

確かに本文にアイキャッチ画像が表示されました。でも意図と違いました(´・_・`)

記事がアイキャッチ画像の下に行ってしまった・・・

記事がアイキャッチ画像の下に行ってしまった・・・

アイキャッチ画像の右に本文を表示させたかったのです・・・。

ソーシャルブックマークのプラグインを表示してたから・・・

何故だろうと調べて見ると、「ツイート」とか「B!」とかを並べているソーシャルブックマークのWordPressプラグインが原因だとわかりました。

ちょっと分かりづらいですが・・・

ソーシャルブックマークの左か・・・

ソーシャルブックマークの左か・・・

「アイキャッチ画像」⇒「ソーシャルブックマーク」⇒「本文」と並んでしまっているのが原因で、「アイキャッチ画像」の横には「ソーシャルブックマーク」が並ぶも、「本文」は並ばないのでした・・・。

記事上部にソーシャルブックマークボタンはいらないな・・・と、ソーシャルブックマークのプラグイン設定を変更して凌ぎました。これで無事にアイキャッチ画像は一覧にも本文にも同じ様に表示できる様になりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました