継続にはモチベーション。実績をつけることを目標としてみては?

実績を記録していく・・・

実績を記録していく・・・

2016日1月ももう後半・・・。年明けしたばかりと思っていましたが早いものです(>_<)。みなさんは2016年の目標は立てましたか?

私は「毎日何かをして実績を記録すること」を目標としました。「何をするぞ!達成するぞ!」という目標は立てるのも大変だし、たいてい始めにして挫折するので・・・。具体的な目標も大切だと思いますが、私はとりあえず実績を毎日つけることでブログの更新が毎日できたらいいなと思っています。

日々の実績をつける

私はカレンダーを使って日々の実績を記録しています。工夫していることと言えば実績をつけることが苦痛にならない様にブログを更新したら「B」を丸で囲んだ記号をつけるなどと簡単に印をつける程度にしています。

具体的に何をやったかという細かいことよりも、一日に「やりたい事が1つはできたか」が重要なので。

実績を実感する

数日続けていると「がんばっているな」という実感がわいてきます。
ほら、カレンダーに印がだいぶ増えてきました。

実績を記録していく・・・

実績を記録していく・・・

続けて行き、毎日見返すことで、「これからも毎日続けよう」とか、「今日は少なかったから明日はもっとがんばるぞ」とか、「まあ、昨日がんばったから、今日は少し手を抜こう・・・」とか継続するために必要なモチベーション維持につながるはずです。

ちなみにこのカレンダー、一年間の全ての日が一望できるというカレンダーです。

A2サイズで一年間が一度に見れるカレンダー

A2サイズで一年間が一度に見れるカレンダー

2016年1月〜12月までがA2サイズの紙に印刷されていて、壁に掛けて使用するタイプのカレンダーです。これだったら2016年を毎日振り返ることができるので、日が経つにつれて眺めたときの充実感が増してくるはずです。

今のところ毎日「実績をつける」が達成できているので、これからも頑張ろうと思います。

カテゴリー: 日記等、雑記な話題, 経験や体験の話題   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です