コリドラスの産卵から5日目が経過。卵の様子がおかしい。

産卵後5日目を迎えたコリドラスの卵

産卵後5日目を迎えたコリドラスの卵

コリドラスの産卵から5日目が経過しました。前回と同じならそろそろ孵化してもいい頃です。仕事から帰って気になってのぞき込んだところ、ちらほらと白くカビが生えてきた卵が何個か見つかりました。稚魚の姿も見えません。

「やはり、飼育水そのままではダメなのだろうか・・・」と思いながら食事を済ませ、ピンセットとプラケースを持ってきて白くカビてしまった卵の回収にあたりました。何故って?卵がカビると水を汚し他の卵もダメになってしまうからです。

白くなった卵、中には殻が割れてしまった卵も・・・

プラケースの壁面で白くなり、もやっとカビがかった卵が数個・・・。これはもうダメだなと回収しつつ、「他の卵は大丈夫なのだろうか、稚魚の目みたいなものが見えたりしないだろうか。」と卵に目をやると、割れて殻だけになったらしき卵がちらほらと・・・

あまりの水質の悪さに卵が壊れてしまったのかと思いました。

のぞみをもって、スリットの無いプラケースを水槽へ投入

もはや卵は全滅の様にも見えたのですが、そろそろ順調なら孵化する頃だし、プラケースにあるスリットから産まれた稚魚が逃げてしまわない様に、一回り大きいスリットの無いプラケースを用意しました。

水槽へ投入し、スリットのある方のプラケースをこのプラケース内に移動しました。これでもし卵がかえった時にスリットの隙間から脱走する稚魚の数を抑えられるハズです。

ん?まさか!?

いったんスリットのあるプラレースを水面に上げ、スリットの無いケースの方を下に入れました。2つのプラケースを重ねるイメージです。

スリットの無いプラケースを急遽追加

スリットの無いプラケースを急遽追加

ちょっと無理がありますが仕方ありません。あくまでも応急処置です。

この作業でかなり水が揺れました。

と・・・その時・・・

揺れる水の流れに巻かれてか、何やら動く白い小さなものが目に飛び込んできました。とっさのことで写真は撮れませんでしたが、あの動きと形は間違いなくコリドラスの稚魚です。コリドラスの稚魚が、大きな魚達が住む大きな水槽内で、白い体でしっぽみたいなのをヒラヒラさせながら泳いでいました。

卵が割れたと思っていたのは、孵化後に残された卵の殻だった様です。他の魚に食べられない様にと慌てて網を持って戻ってきた頃には、その姿を見えなくなっていました。なんとか確保しようと探しましたが見つかりませんでした。

全て孵化してしまったかも・・・

改めて見ると、プラケース内の卵の多くは孵化した後の様にも見えます。スリットから逃げそうなことは察してはいたのですが、せいぜい2、3匹かと甘く見ていました。もしかしたら全て孵化して全て脱走してしまったのかもしれません。

まだこれから孵化する卵があることや、孵化して脱走したコリドラスの稚魚が水草の影でじっと生き延びてくれることを期待しつつ、週末まで様子を見ることにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました