「初夢はいつ?」には諸説あるのだとか・・・

「初夢はいつ?」

私の記憶では1日から2日にかけての夢だったような気がしているのですが、なんだか2日から3日にかけての夢とも聞いたことあるような・・・。

なぜこんな疑問が生じたのかと言うと・・・、大晦日の夢は覚えているのですが、1日の夢は夢を見たことは覚えているものの内容はまるっきし覚えていなかったので不安(←おおげさ)に思ったからです(^_^;)

初夢はいつなのか調べてみました。

3つの説があるのだそう・・・

さすがはGoogle先生、あっという間にそれらしいサイトが見つかりました。

大晦日の夜?元日の夜?「初夢」っていつ見た夢か、神主さんに聞いてみた(全文表示) – コラム – Jタウンネット 東京都
「初夢」ゆかりの神社の神主に聞いてみたのだそうです。

このサイトによると次の3つと言われているとのこと(Jタウンネット編集部調べ)

  1. 大晦日の夜から元旦にかけて見た夢
  2. 元日の夜から2日にかけて見た夢
  3. 2日の夜から3日にかけて見た夢

たった1サイト見ただけで信じてしまっていいのか?という問題もありますが、「初夢」ゆかりの神社の神主に聞いて書いた記事らしいので信じてしまいましょう。。

最有力は「元日の夜から2日の朝にかけて見る夢」だが・・・

さきほど紹介したJタウンネット編集部の記事では、「初夢」ゆかりの東京都港区の十番稲荷神社の神主さんにインタビューした結果「元日の夜から2日の朝にかけて見る夢だと聞いています」と解答が得られたとのこと。

忘れた夢の内容を思い出さなくては・・・

でも神主さんは続けて「新年を迎えて初めて見た夢を『初夢』だとして考えていいと思います。」とも答えてくれたそうな。(詳細は紹介した記事を参照)

だとすると、大晦日に見た夢は年を越してから寝てみた夢だし、内容もいい内容だったので私は大晦日に見た夢を初夢とすることにしました。

ただ、和むだけの夢だったのでそれが「1年の吉凶を占う夢」とすると大げさな感じがするのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました