ヨドバシポイント使うなら”ちょうど”は止めて”〜1円”でセコくお得に(^_^)v

大手家電店ヨドバシカメラのネットショップ「ヨドバシ.com」使ってますか?多くの商品が当日か翌日には届くし、安い商品も多いし、送料は無料だし(2015年12月現在)で、私は良く利用しています。ヨドバシカメラにはゴールドポイントというポイント制度があり、通常は購入金額の10%がポイント還元されるというお得なサービスがあります。

ただ、ポイントで支払った分はポイント還元の対象にはならないため、「10%お得か?」といえば実質9%といったところみたいです。そこでセコいのですが、ポイント還元10%を維持しながらポイントを使う方法を紹介します。

10%で端数は切り上げられる

ヨドバシカメラのゴールドポイントは購入金額(税込み)の10%還元されます。そして端数はどうなるのかというと、端数は切り上げられます。

端数繰り上げでポイント還元

端数繰り上げでポイント還元

797円の10%は79.7ですが、80ポイント還元されるという具合です。

端数が無いと綺麗に割り切れるのだけれど・・・

これは当然ですが、きれいに10%ポイント還元されます。試しに端数の7円分だけポイントを使用してみました。

「ちょうど」が最も損するパターン

「ちょうど」が最も損するパターン

合計金額は790円になり、790円の10%で79ポイントが還元されることが分かります。これは、ポイントを使わなければ80ポイント還元されたところが、1ポイントすくなくなってしまった例です。

スーパーやコンビニで親切な店員さんが「端数だけポイント使いますか?」と聞かれて「お願いします」という感覚です。ヨドバシ.comやヨドバシカメラの店舗でもこの様なポイントの使い方をしている方っている様な気もします。

しかし、これは一番損するパターンです(>_<)。

客「いいえ、端数を1円にして下さい」店員「・・・??」

合計金額が797円のところ、ポイントを併用して790円ではなく791円すれば、10%で0.1円の端数が繰り上げられて、ポイントを使わなかった時と同じ80ポイントが還元されます。

1円でも繰り上げ還元

1円でも繰り上げ還元

さすがに店頭で「1円だけ端数を残して下さい」というのはためらってしまうのですが、ヨドバシ.comなら利用するポイントを1円単位で入力できるので抵抗がありません。

たかが1円単位の話しですが・・・

せっかく10%還元と謳っているのだから、しっかり10%還元してもらいましょう。1円単位でポイントを使っていてもポイントは貯まる一方ですが、減るよりはいいと思います。

そして私の場合、どかっと全額ゴールドポイントで支払うのは、ゴールドポイント還元後の実質価格が他店と同じくらいの商品にする様にしています。これならポイントが還元されなくても損をしたと思わないので。

こんな感じで、最近私はヨドバシ.comではセコくお得に買い物してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました