油井 亀美也 宇宙飛行士が搭乗予定のソユーズ打ち上げが延期

2015年5月27日に日本人宇宙飛行士の油井 亀美也さん乗り込み、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられる予定だったロシアのソユーズ宇宙船の打ち上げ延期が決まったそうです。

次の打ち上げ予定は7月末ということです。
2ヶ月後とはだいぶ先ですね・・・

延期の原因

なんでも、4月28日頃に打ち上げられていた国際宇宙ステーション(ISS)の補給船「プログレス M-27M」が打ち上げ後に制御を失い ISS とのドッキングに失敗、5月8日には大気圏に再突入し燃え尽きてしまったのが原因なのだとか。

制御不能のプログレス補給船が大気圏に再突入。油井飛行士のソユーズは7月下旬に延期 – Engadget Japanese
ここにきて延期とは・・・。残念です。

補給できなかったこと自体(ISS内の備蓄)には問題ないそうですが、安全確認のために再度7月初にプログレス補給船を打ち上げ、安全が確認できた後にソユーズ宇宙船の打ち上げを行うのだそうです。

ソユーズ絡みで面白い商品を見つけたので掲載してみました。
なんと高価な商品・・・。私には見るだけで精一杯です。

そんなことよりも、
次回は無事、油井宇宙飛行士をISSまで連れて行ってくれる事に期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました