ストップウォッチで作業に効率と気合いを(^_^)v

ALBA ピコ マルチタイマーストップウォッチ

ALBA ピコ マルチタイマーストップウォッチ

ブログを書くにもプログラミングをするにも片付けをするにも、特に自宅だとついついだらだらと時間を使ってしまいがちです。

個々の作業に要した時間を記録しておけば、「次はもっと早く追われる様にがんばろう」などと目標にもなりますし、「新記録達成してやるぞ!」と気合いも入るはずです。

そうなることを期待して、家電量販店でストップウォッチを購入してきました。

ALBA ピコ マルチタイマー ストップウォッチ

今回、購入したのは ALBA製の「ピコ マルチタイマー ストップウォッチ」です。購入の決め手は、第一に2,000円〜3,000円程度という低予算に収まるか、次に欲しい機能が備わっているか、そしてデザインは気に入ったものか、使い勝手はいいかの要素をほぼ満たしていたからでした。

ALBA ピコ マルチタイマー ストップウォッチ

ALBA ピコ マルチタイマー ストップウォッチ

価格・デザイン・操作性

価格は高すぎても持て余してしまいますし、安さを追求しすぎると価格相応の部分が気になり「もう少し予算を高くしておくんだった・・・」と後悔するのが毎度のパターンです。

安いものなら1,000円以下のものが何種類かありましたが、デモ機で確認してみると、やはりボタンが押し辛かったり表示が見にくかったり、質感が安っぽすぎたりと気になる点がたくさんみつかりました。

安いものだと900円程度から高いものだと9,000円台から10,000円を超えるものまである中、2,420円(購入時点)と安値寄りの「ピコ マルチタイマー ストップウォッチ」が、私が感じる使い勝手と価格、見た目をクリアする製品でした。

機能

どんなに価格やデザイン、そして操作性を気に入ったとしても、欲しい機能が備わっていなければ意味がありません。今回は「15分でこれを仕上げるぞ!」という目的で使いたかったので、カウントダウン機能があるストップウォッチを探していたわけです。

今回選んだ「ピコ マルチタイマー ストップウォッチ」は、外箱に「減算タイマー付」と書かれ、欲しい機能は持っていおり、しかもウリとしている機能の1つの様でした。

「ピコ マルチタイマー ストップウォッチ」の機能

ストップウォッチの用途は人それぞれですので、「ピコ マルチタイマー ストップウォッチ」がどの様な機能を持っているのか説明しておきます。

日付・時刻表示 機能

この機能があれば普通の時計として使えます
曜日と月日が表示されているのがいいですね。

月日と時刻を表示するモード

月日と時刻を表示するモード

ストップウォッチ 機能

ストップウォッチなら当然ついている機能です(^_^;)
0秒から1秒、2秒・・・と1/100秒単位でカウントアップしてくれます。

ストップウォッチ使用中でも時刻が表示され、切り替え不要なところが便利です。

ストップウォッチモード

ストップウォッチモード

減算タイマー(カウントダウン) 機能

例えば15分と設定してやれば、15分、14分59秒、14分58秒・・・とカウントダウンしてくれる機能です。私が一番欲しかった機能です。

カウントダウン中も時間を表示してくれるので便利です。

カウントダウンも可能です。

カウントダウンも可能です。

アラーム 機能

目覚まし時計としても使用可能です。
私は今のところ使う予定はないですが、急な出張とかなったら使うかもしれません・・・

目覚まし時計としても使用可能

目覚まし時計としても使用可能

おすすめです

価格も安いし、機能も充実、表示も見やすく、ボタンの押し心地がもう一声だけど指が痛くなる様な重いボタンでもなく、低予算でストップウォッチを探しているならおすすめです。ラップ・スプリット機能や防水機能は無いので注意が必要です。日常生活用防水ならついています。

カウントダウンを15分に設定して、テーマを決めてスタート。
その15分はそのテーマに集中すると心に決めて、
効率アップと集中力持続のための意識改革を図ります。

さて、うまくいくのか・・・
結局のところ自分暗示の動機付けでしかないため実現には「強い意志」が必要となるのですが、そのためにはこういう環境作りこそが大切だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました