mac mini を購入しました。環境を移行しなくては。

新しいパソコン、mac mini を購入しました。Apple の小型デスクトップパソコンです。これまではノートパソコンを使っていたのですが、2010年に発売され5年ものとなった今、非力さが際立ってきたので買い換えることにしたのでした。

セットアップ

パソコンを買い換えたらまず何をするかといえば、環境の移行です。今まで使っていたパソコンからメールとかブラウザのお気に入りとか写真とかを移動してやらなくてはなりません。この作業はセットアップなんて言ったりします。

移行アシスタント

Macには移行アシスタントというソフトウェアが付属していて、セットアップが簡単に行える様になっています。今回購入したMacは OS X Yosemite のモデルで、これに付属している移行アシスタントなら OS X Snow Leopard v10.6.8 以降のMacから設定を移行できるそうです。移行元のmacは10.9.5なので条件はクリアしています。

新しい Mac へデータを移行する – Apple サポート
移行アシスタント、設定アシスタントの情報が書かれています。

移行アシスタントは「移行に失敗した」とか悪いウワサも聞きますが、Appleが「移行できます」とサポートしているOS間での移行なので、移行アシスタントを使ってみようと思います。

1コ1コ設定してもいいですがやはり面倒なので。
余計に面倒にならないことを祈りつつ・・・

レポートはまた後日

コメント

タイトルとURLをコピーしました