【解決】Citrixでの文字入力がMac OS 10.9.5 へのアップグレードと共に不能に・・・

CitrixViewerアイコン

CitrixViewerアイコン

仕事場のパソコンを持ち帰らなくても自宅で仕事ができる(T-T) シンクライアントという仕組みがあります。私が通っている会社ではCitrix(シトリックス)というソフトでシンクライアントのシステムが組まれており、私は自分のMacからCitrixを使用して会社のWindowsを使って仕事をしていました。

ところがある日突然、マウスは使えど文字入力が全くできなくなる事態に遭遇しました(^_^)v

OS X バージョンアップが原因

仕事ができなくなった(^_^)v と喜んでる場合でもないので、Citrixを再起動してみたり、Macを再起動してみたりしましたが解消しませんでした。文字入力できていた時からできなくなった時までに何か思い当たるものはないかと考えてみたところ、最近 Mac の OS が 10.9.4 から 10.9.5 へと割りと大きくバージョンアップしていたことを思い出しました。

そこでネットで「10.9.5 sitrix」をキーワードに検索してみたところ、英語のサイトでしたが Citrix社のコミュニティページがヒットし、そこに同様の問題で困っている方々がいるようでした。

[ OS X 10.9.5 & Safari 7.1 ]
Upgraded these today and now my Receiver (10.8.2) sessions to a Windows 7 client no longer allows me to type anywhere in the screen, all though the mouse still works.

引用元:http://discussions.citrix.com/topic/355864-os-x-1095-safari-71/

日本語に訳すと「Mac の OS X を 10.9.5 に、Safari を 7.1  にアップグレードしてからというもの、Citrix の Receiver 10.8.2  で Windows 7 への接続で、画面からの文字入力を一切受け付けなくなってしまった。マウス操作は正常に動作しています。」かと・・・

私が都合よく訳してなければ、Mac のOS アップグレードが原因というのも間違いなさそうです。この記事自体では解決策は載っていませんでしたが「I found this on the Apple support forum.」(Appleのコミュニティで見つけたよ)という書き込みがありました。

不具合回避方法

上で紹介したAppleのコミュニティ(Apple support forum)では、「Keyboard no longer works with Citrix Receiver after upgrading to OSX 10.9.5」という題名の投稿にて、文字入力ができない問題への対処方法として以下の解決作が示されていました。

I have it too but the solution is simple by switching focus to the OSX Desktop and back.

引用元:https://discussions.apple.com/thread/6544096

この一文は「私も同じ目に遭いましたが、解決策はいってシンプルで、一度 OS X のデスクトップへ移動して戻ってくるだけです。」という意味で、さらに具体的な手順も簡潔に添えられていました。添えられた具体的手順も確かにシンプルでした。

手順1.Desctop へ表示切り替え

Citrix をフルスクリーンで使っていると、上部に Citrix のツールバーが隠れていて、ツールバーにある一番左のアイコンをクリックすれば Mac のデスクトップに表示が切り替わります。

「ホーム」でDesktopを表示

「ホーム」でDesktopを表示

手順2.再び Citrix へ

CitrixViewerアイコン

CitrixViewerアイコン

ドックに Citrix Viewer のアイコンが居るので、このドック上のアイコンをクリックすれば、再び Citrix の画面が表示されます。

無事解消

上記の手順を実際にやってみると、たったこれだけの操作で文字入力を受け付けてくれる様になりました!

OSアップデートで文字入力を受け付けなくなるとは…。Citrixってかなり複雑な実装になってるんですかね。ともあれ正常動作するようになったのでひと安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました